こんばんは、kanoanoa こと

 

ゆっきーですニコニコ

 

 

 

ニュージランドへの「直感の旅」羊

 

今回はオークランド到着編ですウインク

 

「到着→入国審査→(荷物の受け取り)→税関→入国→オークランド市内」

 

 

 

 

数年前の世界的パンデミック以後 ドクロ

 

海外へ行かれている方はご存知かと思いますが、

 

 

 

ニュージーランドは 2019年より

 

自動化ゲート(eGate)が導入され

 

入国審査官からの質問や

 

パスポートにスタンプ(証印)を

 

押してもらうことがなくなった。

 

 

 

のですが・・・

 

 

 

なぜかはてなマーク

 

自動化ゲートが 通過できず ガーンガーン

(日本・上海は大丈夫だったのに)

 

 

 

入国審査官のいるカウンターで

 

パスポートにスタンプを押してもらい

 

無事、入国審査を通過できましたビックリマーク

 

 

 

 

自動化ゲートで引っ掛かった時は

 

「おぉ・・・今度は何事 はてなマーク叫び

 

と思ったものの・・・

 

 

 

 

入国審査官の方から

 

「楽しんでね!!ウインクという言葉と

 

スタンプも押してもらえたことに

 

テンション上がりましたラブラブラブ

 

 

 

やっぱり これないと

 

「海外に来たぁ〜!!」感が出ないよなぁ〜音譜

 

なんて思ったりしてましたてへぺろ

 

 

 

 

そんな感じで 「入国審査」を終えて

 

「荷物受け取り」はなかったので

 

そのまま「税関」へ GoDASH!

 

 

 

 

税関はすんなり通過できアップ

 

そのまま 到着ロビーへ向かいあし

 

無事 ニュージーランド入国しましたラブ

 

 

 

 

「さぁ 空港から今夜の宿泊先へ移動だビックリマーク

 

と向かったのは なぜかヘルプデスクDASH!

 

 

 

 

今回 夕方に(16時過ぎ)に到着したので

 

そんなに急いで宿泊先に向かわなくても良いし、

 

荷物も少ないし、

 

ちょっと生活してる感じ味わいたいなぁ・・・照れ

 

 

 

ということで

 

空港〜市内のシャトルバスではなくバス

 

公共交通機関を使って移動することにしました口笛

 

 

 

オークランドでは 電車やバスに乗る際に

 

現金での支払いはできないようでコインたち

 

「AT HOPカード」という

 

Suicaのようなカードを使って乗車しますバス 電車

 

 

 

そのカードを購入するために

 

ヘルプデスクへ

 

 

 

そこにいらっしゃったのは

 

ご年配の紳士的なスタッフさんでしたおじいちゃん

 

 

 

「AT HOPカードを購入したいのですがはてなマーク

 

と聞くと

 

 

「この先を真っ直ぐ行くと

Take Home Convenience があり、そこで買えますよOK

 

と優しい口調で教えてくれましたおねがい

 

 

 

 

言われた通りに進むと

 

Take Home というコンビニがありましたビックリマーク

 

 

 

店員さんに

 

「AT HOPカードを購入したいコインたち」と言うと

 

「カードは5ドル、チャージはいくらにするはてなマーク」と聞かれ

 

「チャージは20ドルで」と

 

カード代 5ドルとチャージ20ドル 

 

合計25ドルをクレジットカードで支払い

 

AT HOPカードをゲットしましたキラキラ爆  笑

 

 

 

その後は

 

この旅、大活躍の

 

Google map さまで乗り継ぎを調べてスマホ

    

     下矢印

 

Airport Linkバスに乗り、バス

 

注意写真は別の日のPuhinu駅のバス乗り場のAirport Linkバス

 

     下矢印

 

「Puhinui」で電車に乗り換え電車

 

注意こちらも別の日のPuhinui駅

 

この電車に乗り込んで

    

     下矢印

 

「Britomart」駅で下車して

 

オークランドの中心部へ到着 爆  笑

 

 

Britomart駅で AT HOP カードを記念撮影

 

 

 

そのまま

 

宿泊先近くのバス停までバスで移動して

 

無事に初日の宿のチェックインビックリマーク

 

 

 

空港からホテルまで6ドルで行けました口笛

(所要時間 1時間21分)

 

 

 

 

 

その後は

 

海外に行ったら 必ず行く

 

「現地のスーパー」スニーカー

 

coutdown スーパー  セルフレジでお会計

 

 

 

その国にしかないものだったり、

 

海外のパッケージなど見るのが大好きでラブラブ

 

ひとつの観光地と思っている私です。てへぺろ

 

 

 

そこで

 

お菓子やフルーツなどを購入してりんごジンジャーブレッドマン

 

 

 

ちょろっと 夜散歩しながらお月様

 

街並みや街路樹を眺め

 

「あぁ、秋なんだなぁイチョウ」っと

 

少しひんやりとする空気と匂いを感じながら

 

ホテルに戻り、到着日は終了しました照れ

 

夜の「スカイタワー」

オークランドの街を象徴する60階建てのタワー

 

 

アオテア・スクエア(広場)

子供達がスケボーなどしていました。

 

 

オークランド タウンホール 

イベントなどが行われるネオバロック様式の建物

 

 

 

 

次回は 

 

「ファーマーズマーケットへ行く」ですパー

 

 

 

 

おまけ:

 

オークランドの公共交通機関は

 

ゾーン制(区間)になっているので、

 

乗車するゾーンによって運賃が変わります。

 

乗り継ぎの間は30分以内であれば

 

1回のゾーン運賃で移動できます。

 

使い方は日本のSuicaなどと同じで、

 

乗り降りするときにカードをカードリーダーにかざします。

 

(乗車時をTag on、降車時をTag offと言う)