こんばんは kanoanoaこと

 

ゆっきーですニコニコ

 

 

 

前回の【 私の「べき思考」 現る】メモ

 

 

ある罪悪感の裏に

 

「子供は親孝行をするべきもの」(必ず)グー

 

という 価値観があり、

 

 

 

その価値観が 

 

「絶対に守らなければいけないルール」ドクロ

 

となっていることに気がつきました目

 

(詳しくは【 私の「べき思考」〜】を読んでみてね)

 

 

 

 

今回は・・・

 

私の中の

 

「子供は親孝行をするべきもの」(必ず)グー

 

という価値観(マイ ルール的なもの)は

 

果たして必要なのかはてなマーク

 

 

 

その価値観を持ち続けることで

 

自分に「プラスアップ」となるのか?

 

を考えていきたいと思いますウインク

 

 

 

 

 

注意(「親孝行」に対する価値観は

 

人それぞれなので

 

ここではあくまで

 

「私にとって」ということで書いています)

 

 

 

 

 

「子供は親孝行をするべきもの」(必ず)グー

 

 

という私の価値観は

 

強制的ルールになってしまっていること

 

 

 

そして

 

 

 

それにより

 

自分(私)を「苦しめているショボーン」こと

(自己嫌悪のもととなっているえーん

 

 

を考えると「プラス」ではないダウン

 

 

 

 

じゃ、なぜはてなマーク

 

 

自分を苦しめる価値観を手放さないのかはてなマーク

(手放すことができなかったのかはてなマーク

 

 

自分に問うてみると

 

 

 

 

「良い子の私でいないといけないショボーン

 

 

なぜ、良い子でいないといけないのはてなマーク

 

 

「愛されないからショボーン

 

 

 

・・・汗

 

 

 

 

私にとっての

 

「親孝行すべき」

 

「親にとって(都合の)良い子であるべき」

 

という価値観(マイ ルール)のようですガーンガーン

 

 

 

 

 

兄弟もいるので

 

私は「良い子キラキラ」という手札でトランプジョーカー

 

両親からの「愛ドキドキ」を

 

得ようとして作り上げた

 

価値観だったのかなあせる

 

 

 

 

もう、いいよね・・・

 

 

 

愛されるために

 

「親にとって(都合の)良い子であるべき」という

 

この手札(価値観)はトランプジョーカー

 

もう必要ないよねOK

 

手放そうバイバイ

 

 

 

 

 

次回は 

 

不必要になった価値観を

 

手放していきたいと思います照れ