こんばんは kanoanoa こと

 

ゆっきーですニコニコ

 

 

前回 私の思考癖について

 

お話しましたが メモ

 

 

今回は なぜはてなマーク

 

その思考癖ができあがったのかetc,

 

掘り下げていきたと思いますウインク

 

 

 

まずは

 

「私が悪い」という思考癖が発動する要素を

 

(ここでは自己避難(個人化)の認知の歪みとなる要素)

 

 

「5W1H」を基づいて 

 

自分に問いかけてみたいと思いますビックリマーク

 

 

自己避難(個人化)・・・の意味は

前回の「私の思考癖~」を読んでみてね 照れ

 
 
 
 

When:いつ

 

相手の機嫌が悪い

相手に何かしてもらた時

期待に応えられなかった時・・・etc,ショボーン

 

 

 

「Where:どこで」

 

コレは・・・なし?

 

 

 

Who:だれが」(誰に対して

 

親、祖母、親しい友達・・・

 

 

 

What:何を」(何に対して

 

相手がしてくれたこと・自分が相手にできなかったこと

 

 

 

Why:なぜ

 

なぜはてなマーク うーん・・・ショボーン なぜはてなマークはてなマークはてなマーク

 

自分が悪いことにしておいた方が

気持ち的に楽だからあせる

 

なんではてなマーク びっくり

 

相手に怒りを感じたくないから・・・かなはてなマークあせる

 

 

 

How:どのように

 

自分がダメなところを探すショボーン汗

 

 

 

 

・・・へぇ〜 そうだったんだひらめき電球

 

 

 

可視化するとメモ

 

「私って こう考えてたんだびっくり

 

って 分かるなぁ・・・目

 

 

 

必要以上に自分が悪いって

思考癖が出やすい時は

 

 

「私が大切に思っている人」ドキドキ

に対してなんだ。

 

 

相手に「怒り」を感じたくないから

 

 

自分にダメ出ししてグー

 

 

自分が悪いことにしてるんだ叫びあせる

 

 

 

 

じゃ・・・

 

 

なぜ はてなマーク

 

 

相手に「怒り」を感じたくないのかなはてなマーク

 

 

なんではてなマーク

 

 

「怒り」は悪い感情だと思っていたからはてなマーク

 

 

いや、それは以前の私で

 

 

 

「怒り」とは 人が感じる自然な感情で

 

その奥には本当の気持ちがあることを

 

今はちゃんと理解しているはず。

 

 

 

 

じゃ、なぜはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

少しづつ見えてきた目

 

私の思考癖の要素たちドクロ

 

 

 

私が感じたくないと思っているものとははてなマーク

 

 

 

 

それは また次回にパー