こんばんは kanoanoaこと

 

ゆっきーですニコニコ

 

 

 

前回 

 

「罪悪感」の奥にあるもの

 

それは「本当の自分の感情」ドキドキ

 

 

 

というお話をしましたが、

 

 

 

今回は

 

 

「認知の歪み」

(考え方の癖にとらわれて物事を解釈し、

偏った捉え方をしている状態)

 

 

 

私の「思考癖」について です ドクロ

 

 

 

 

あの時の出来事で

 

私の「思考癖」が

 

また発動していることに

 

気がつきましたひらめき電球

 

 

 

 

その「思考癖」とは

 

私のせい・私が悪いショボーン

 

という「自分を責める」という

 

「自己避難(個人化)」の認知の歪みですガーン

 

 

 

自己避難(個人化)とは

 

本来自分に関係のない出来事まで

自分のせいに考えたり、

原因を必要以上に自分に関連づけて

自分を責める考え方

 

 

 

 

 

この「思考癖」

 

最近まであまり自覚がなかったんですあせる

 

 

 

だって 

 

何か嫌なことや悪いことが起きた時

 

 

「あの時 私が〜しなかったからショボーン

 

「あんな事を私が言わなければショボーン

 

とか

 

 

「自分が悪いんだショボーン」と思うことが

 

当たり前になっていたから汗

 

 

 

朝起きて

 

「おはよう晴れ

 

というくらい

 

無意識に出てくる思考だったんです叫び

 

 

 

 

時には 人のせいにしてみようと

 

 

「あそこは、あの人の方が悪いでしょ えー

 

「あんな言い方しなくてもプンプン

 

 

とか 思ってみるけど・・・

 

 

 

それも一瞬でロケット

 

 

「でもなぁ・・・あそこは私も悪かったしショボーン

 

「傷つけちゃったかな・・・ショボーン

 

「私さえ 我慢すれば済むことかな ショボーン

 

 

 

とか グルグル考えてもやもや

 

 

 

 

結局 最後は

 

 

「私が我慢すれば 丸く収まるショボーン

 

「私が悪いんですショボーン

 

 

 

で、一件落着 ベル

 

チャンチャンビックリマーク

 

 

 

はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

文字にして

 

客観的に見てみると目

 

 

 

おかしくないはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

どちらが一方だけが悪いってことあるはてなマーク

 

 

 

私 我慢しすぎーびっくり

 

 

そんなんじゃ、しんどくなるよえーん

 

 

 

 

なんで

 

こんな風に考えるようになったんだろはてなマーク

 

 

 

 

なぜ

 

「罪悪感」という思考癖(価値観)を

 

持ち続けているのかはてなマーク

 

 

 

なぜ

 

その価値観を変えられないのかはてなマーク

 

 

 

もう少し 自分に問いかけたいと思いますビックリマーク

 

 

 

 

続きは また次回パー