サムネイル

ご訪問ありがとうございます
kanoaina(カノアイナ)ですニコ

わたしらしく、ゆる〜く綴る
アラフィフ主婦の日々のブログです

 

 
 
昨日は
母の日でしたねニコ
 
夫の母と実家の母、
それぞれに感謝を込めて
花を贈りました。
 

 

 

 

夫の母は

手仕事を持っている人で、

80超えてますが

 

不定期で

自宅で教室開いたり、

自分も習いに行ったり、

 

とにかく、アクティブ!

 

 

「自分はこうしたい」

ちゃんとあるので、

振り回されることも

まぁまぁありますが泣き笑い

 
 
おかげさまで
頭も身体もシャキシャキで、
ありがたい限りです。
 
 

 

 

 
一方
実家の母はというと、
夫の母とは正反対。
 
 
一歩下がってついていく、
「自分はこうしたい」
ではなく、
「他の人はどう思うか」
の人。
 
 
なので、
周りの目を意識しすぎて
動けないまま来てしまい、
 
 
身体も
それに合わせるかのように、
最近調子が悪くなってきています。
(動こうと決めれば動ける状態なんですがねぇ…)
 
 
 
 
 
 
それぞれの母の今を見る
わたしの目には、
 
 
50代になって、
ここ10年の環境を変えて、
3年間積み上げたものを手放した
からか、
 
 
これからの人生を
後悔なく選択していくのなら、
よく見ておきなさい
と、
言われているように映ります。
 
 
 
もちろん視えかたは
ひとそれぞれではあるけど、
 
 
いくつになっても、
親から教えられることは
たくさんありますよねぇ。
 
 
それをしっかり
受け取れる自分でいよう、
と思いました。
 
 
 
おふたりとも!
まだまだ教えてもらいますから、
 
 
いつまでも
お元気でいてくださいね~。
 
 
 

 

わたしの母の日は、

自分を甘やかす日ウシシ

家事もゴハンもゆるゆる~ゲラゲラ笑い

それでいいのだ~笑

 
 
 
 
たくさん共感していただきありがとうございます♪