仁和寺




スピリチュアルではないですが、心理学の本に

載っていて自分に当てはまるので読んでみると

なるほどと思い、解放された部分もあったので

書いていきます

「人と比べて落ち込む人」

自分に自信がない人は、いつも誰かと比べて落ち込む

こんな私ではダメ、よくできなければダメ

何が怖いのか    それは愛されない事

ちゃんとした人にならないと認めてもらえない

見放される、今のままでは愛されない

だからもっと認められ愛される努力をするため

まだまだ足りない、謙虚にと自己肯定しない

他人は比較でなく参考にするもの

期待に応えなければ、理想に届かなければ愛されない

その思い込みを手放して

同じ比べるなら過去の自分と比べて

出来るようになった事をみつける

本にはこう書いてました。

私の場合は

自分に自信がないのは、母親に否定されて育ってきて

自己肯定感が低く母親の刷り込みがたくさん入ってい

てこのようになってました。

褒められた事がないので、自分はダメな人間だと

ずっと思い込んで生きてきました。

愛されたいのは母親に愛して欲しいというインナーチャイルドがいて

愛して欲しいので、努力して努力して、母親の理想の自分ではない優れた誰かになって認めてもらおうとします

それはすごくしんどい事です

スピリチュアル的にはこれも自分で選んできてます。

親も選んできてます。

なので辛い経験も、しんどい事も、今回これを解消して、魂を成長させようと計画してきているので

どんどん手放していくと楽になれます。


私が参考にした本です⭐️

最後まで読んでいただきありがとうございます✨