カノティック

カノティック

ハニーゴーラン加野文華ブログどす(๑•̀ㅁ•́ฅ✧


テーマ:

アイドルにMCは必要なのか。

って考える。
ライブのMCであれだけ話してた私が言うのはどうかと思うけど。

そもそも音楽やってる人にとってMCとはなんだろうか。

音楽を極めているならMCなんて必要ないと思う。
オーケストラの公演でMCタイムなんてないし、一人ずつ自己紹介もしていかない。
安室奈美恵さんもMCがほぼないと聞いたことがある。


でも、私はMCが好きなのだ。

中学くらいからたくさんライブハウスに行ってライブを見てきたけど、私が好きになるのは決まってMCが面白い人でした。もちろん音楽も好きじゃないとハマらないけど。

反面曲は大好きだけど、MCが聞いてられないからあんまり好きになれないっていうのもあった。
これは私の性癖の話なんだけど。

でも、基本的にMCはなくてもあってもいいと思うの、面白くなくてもちろんいい。

でも、大切な曲に繋げるときに繋げる言葉って大切だと思う。
私はいつもちょけてしまうからこれがとても苦手だったけど。
話した言葉で次に歌う曲の意味が変わってきたり、聞いてる人の心を動かす力が変わってくる、音楽の力が絶大に効く。
MCで人の心をつかむ、振り向かせる。
MCはそんな力もあると思うのです。

だからアイドルはグループ全員がMC頑張らなくていいんだけど、頑張る人もいていいんじゃないかって。
もちろん、ライブ以外の仕事をしたいなら話せた方がいいとも思うし。

おこがましいけど、私がその力になれたらって思うんです。
アイドルの中ではMCは割とできる方だと思うから、それを培わせてくれた関西のアイドル界でできることって何かなって。

話す機会を作る事だと思うの。

きっと圧倒的に話す機会がない。
ハニゴがイベントやる時はだいたいトークタイムを作ってたんだけど、あの時間って音楽だけじゃわからない1面が見れるときなんだと思うの。
自分たちだけのイベントだったら話す機会も多いかもしれないけど、それを対バン形式の時ってあんまり機会多くない。

自分たちだけで話してたらどうにもならない事もMCの人がいたら面白くなる事ってあるから、私はそのアシストをできたらって思います。
現に私は芸人さんとのトークイベントが大好きだった、私が話した意味を汲み取ってちゃんと突っ込んでくれるし、こういう事させたり言わせたら面白いってのをその話の中で盛り込んでくれるから。

私にそこまでの技量はないかもしれないけど、それに近い事をできたらって思います。

だからこれから始まる『かのりんく』はアイドルちゃんは誰でも常時入場無料で、遊びにくるの大歓迎!

そこから繋がりを作ってトークイベントにも出てもらえるようになればと思います。
そして勉強して帰ってほしい。
私が何か教えるっていうよりは沢山話す機会とそれを見る機会を作りたいって思いました。
私も正解がまだわからないから。
どんどんパクって自分の形にして出していけばいいと思う。

これが私なりににできる事!

そして何より来てくれた人に沢山の魅力を伝えて、来てくれた人に楽しい面白いって思ってもらえる空間を作ろうと思います。

よろしくお願いします。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス