スキー学習に行きました
昨日は娘の通う小学校の5年生のスキー学習がありました。
場所は福光のイオックスアローザスキー場で 父兄が6人お手伝いに参加しました。
お手伝いの内容は 子どもたちはレベルに合わせて 10人位ずつの8つの班に分かれ、それぞれの班にスキー場のインストラクターの方がつくのだけれど 転んだ子を起こしたり、はぐれないように見守ったり、女性はお昼のカレーの配給のお手伝いといったことです。

バスで行き、現地で9時半に開会式でした。
天気は 最初は小雨が降ったけど、昼近くから良い天気になり暑いくらいでした。

私は4班のサポートで 数回はスキーしたことがあるという子どもたちの班でした。
班の子どもは全員レンタルの靴、板で 最初はレベルを確認するためにヨコ歩きで斜面を登ってプルークボーゲンで滑るところから始めました。
一人3回ずつ行なって、それから初心者ゲレンデのリフトに乗りました。
中には ほとんど初心者の男の子もいましたが さすがに飲み込みが早く、転んでもすぐ起き上がれるし終わるころにはうまくなってました。
何人かの希望でゴンドラに乗りたいとのことで昼からはゴンドラで山頂に上り、山頂の雪質のいい初級ゲレンデで滑っていました。
人工的に作ったたくさんの小さなアップダウンのコースに子どもたちは喜んでいました。
時間がきて、そこから一番下のゲレンデまで滑り降りるには班の子どもたちのレベルじゃ危ないとのことで、ゴンドラでふもとまで降りました。

ゴンドラからは砺波平野の散居村が一望でき、なかなかの景色です。
午前 午後それぞれ2時間ずつのスキー学習を終え、子どもたちには楽しい思い出ができたことと思います(^^)
今日も朝から雪すかし
氷見はここ近年なかった大雪で、今日も1時間ほど雪すかしです。
いい運動にはなるんですが(;^ω^)


うちのお店のヨコに空き地があり 雪の捨て場所には苦労はないですが、けっこう皆さん 雪の捨て場所に苦労されてるみたいです。
週間予報では2日の日に晴れマークがついていて その後数日は雪がなく暖かい日が続くみたいです。
雪も今日がピークみたいですね。
アイリス観てきました
韓ドラファンの私は、全20話のスパイアクションの韓国ドラマ「アイリス」を映画化したものが、今日が最終上映ということで、上映されてる富山の映画館へ観にいきました。
内容はドラマの総集編で、ラスト5分だけ期待していたドラマにはなかった内容が出てきました。
でもなんでこの人が??という終わり方でよく解らないまま帰りました。 そう思ったのは私だけでしょうか?(^^
アイリスはドラマでもストーリーがしっかりしていて登場人物もかっこよく、迫力があり、それを映画館の大きなスクリーンで観ることができたのでより迫力があって まあ観にきてよかったです(^^)