秋祭り
3連休で秋祭りの時期がやってきました。
青年団の獅子舞がまわってきました。 太鼓の音が近づいてくると心がウキウキします。



外は9月も半ば過ぎというのにまだ暑い日が続いていて みなさんたいへんです。 天狗さんも暑いからかお面を付けてません。 子どもたちも店の中は涼しいと駈け込んできました。
明日の最高気温は富山は35度と予想されています。 早く涼しくなってほしいなー(;^o^)
氷見では祭りでは金時豆のお赤飯を食べます。
祭りでお赤飯の注文が今日、明日とたくさんあります

金時豆のお赤飯って他の地域の人が珍しいよと言ってたけどそうなのかな?
おわら風の盆に行ってきました
昨夜 八尾で行なわれている風の盆に行ってきました。
郊外のスポーツセンターの駐車場に車をとめて シャトルバスで会場に向かいました。
駐車場には県外ナンバーの車がずらりでキャンピングカーやら駐車場にテントを張っている人もいました。
私らがいったのは夜の9時位で その頃には町流しも終わっていて 各町内で輪踊りを行なっていて観客も一緒に踊っていました



踊りは女性は八尾の四季を表現したもので、艶やかでキレイな踊りです。
男性は田植えを表現した男らしい踊りです。
少し物悲しいような胡弓の音が心に残りました。
八尾の町は家が風の盆に合わせたような 風情のある町並みです。

心残りなのは 観光客が減った深夜にあちこちで踊り手と胡弓を持った地元の人達が 自分らで踊りを楽しんでいるのを見たかったけど 帰りのシャトルバスの最終便が11時なので見れなかったことです
次回 来る時は会場から歩いて行ける駐車場で調べてこよーっと
踊りもできたらマスターして輪踊りに参加できたらもっと楽しめるかも(^^)
夏も終わりですね
今日で今年のプール営業は最終日ということで 太閤山プールへ行ってきました。
気温は30度近くで 混んでるかと思ってましたが案外すいてました。


ここは持ち込み可能なので 休憩時間は弁当にビールとお楽しみです(^^)
泳ぐのはとても気持ちよく、プールの青い色彩にも癒されます。 明日も気温は30度を越すそうだけど今日で今年の営業は終わりというのは残念です。
残暑も続くけど 明日からは気持ち的にも秋へ切り替えです。