4th『南青山 清水湯』こんなところに銭湯サウナ! | かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

2010年に超新星のソンモに出会い・初ライブは2011年・ブログス
タートは2012年・2019年2月6日からJuliet・ソンモのことを中心
にブログを書いています。(ソンモのファンブログ)(ソンモブログ)
『元気かなんて声をつなごう!』代表をしています。
かのママ☆みえ

 

    

kanomama's sauna Diary!4th location『南青山 清水湯』(みなみあおやま しみずゆ)TOKYO AOYAMA
2024.3.26

 
 
東京・青山ある銭湯
南青山 清水湯
(みなみあおやましみずゆ)
予約なし

 

 

 

表参道駅 A4出口から徒歩3分

お蕎麦屋さんの、みよた と

ポルシェセンターの間の道を

入ってすぐにある銭湯。

 

創業100年をとっくに超えてる…

と、ブログに書いてありました。

現在は、4代目だそうです。

すごいな、清水湯!

 

サウナイキタイで

行きたい!と思っている人が多数!

 

東京都内で

駅から近いサウナを探して

こちらに行くことにしました。

 

まずね…青山に銭湯があることに

びっくり!

 

 

靴を脱いで靴箱に入れます。

 

券売機で利用券を買います。

タオルとシャンプー&トリートメントは

持参したので

サウナコース 1080円

 

 

靴箱のカギを預けて

サウナ利用者専用の

ロッカーキーをもらいます。

 

ロビーには、今治タオルや

グッズなどを販売してました。

 

ちょっとしたお菓子、ジュース

牛乳は自動販売機で売ってました。

 

 

こちらの暖簾をくぐり

脱衣室へ。

 

ここからはスマホ禁止だったので

文字で書きますね。

 

サウナ利用者は専用のロッカーで

鍵は手首や足首に着けて置ける

ぐるぐるのリストバンドで

入浴のみのかたは

鍵のみと言う感じでした。

 

銭湯は久しぶりなので

ちょっとテンションが上がる。

 

まずは、汗を流します。

石鹸やシャンプーなどは

設置されていないので

必要な人は受付で購入できます。

 

お風呂につかり

身体をあたためてから

体の水気をふき取って

いざサウナへ!

 

女性のみ、オートロウリュがある。

男性はないらしい。

 

実は、心配していた

ヌシがいるかな…と。

いなかった。よかった。

若い人も多く、お姉さまも多く

みなさんルールを守っていて、素敵。


みなさん、ルーティーンはさまざま。

1回が長いかた

短く何度もはいるかた

私のように1セットを決めているかた…

 

サウナを出てすぐのところに

シャワーがあって

そこで水シャワーを浴びてから

水風呂へ、はいる。

 

はぁ~

 

さいこ~!

 

体の水気をふいて

ととのいイス…へ。

 

外気浴する場所はないけど

ととのいイスが室内に3つくらいあり

全部が埋まってしまうことはなかったです。

 

サウナ、3セット!

そのあと、お風呂も楽しみました。

高濃度炭酸泉&シルク風呂

白いお湯で、お肌つるつる!

 

着替えて、髪を乾かそうと思い

洗面台へ。

 

ドライヤーの横に何やら箱が…

 

3分20円

 

ドライヤー利用は、有料でした。

私のお財布には、10円玉が4枚。

 

3分で髪の毛が乾くのか?

 

乾かなかった(;^ω^)

 

結局、6分40円

 

乾いた髪をさわって思ったのですが

髪がさらさら!

 

高価なドライヤーで

さらさらになるのはわかるのですが

普通のドライヤーでさらさらになる

ということは、

水が良いんですね!

 

後から知りましたが、

軟水を使用しているのだそうです。

 

もっと調べてから

清水湯さんにいけばよかった…反省。

 

また、すぐにでも行きたい

かのママです。

 

 

 

    

〒107-0062
港区南青山3-12-3
TEL:03-3401-4404

 

平日 12:00~24:00
(最終入場23:30)
土・日・祝日 12:00~23:00
(最終入場22:30)
毎週金曜日定休

予約なし

 

銭湯コース 大人(中学生以上)520円  
 銭湯コース レンタルタオル付
(バスタオル/フェイスタオル) 830円
 
 サウナコース(入浴料込) 1080円
 
 サウナコース レンタルタオル付
(バスタオル/フェイスタオル/ボディソープ
/シャンプー/リンス) 1280円
 

 

東京メトロ「表参道駅」
A4出口より徒歩2分