寒川神社に行ってきたよ! | かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

2010年に超新星のソンモに出会い・初ライブは2011年・ブログス
タートは2012年・2019年2月6日からJuliet・ソンモのことを中心
にブログを書いています。(ソンモのファンブログ)(ソンモブログ)
『元気かなんて声をつなごう!』代表をしています。
かのママ☆みえ

 

私、なんとなくだけど

運勢が良くない気がしてました。

 

先日、テレビで

(突然ですが占ったも良いですか?)

神奈川県にある寒川神社を知り

すぐに『ここに行こう!』と思い

家族に伝えました。

 

 

お正月の3ヶ日は

とても混みあうと聞いたので

その日は避けて

家族3人で行ける日に

行ってきました。

 

御祈祷の適している時間は午前中、

午後になっても14時くらいまでが

いいのだそう…。

 

前日、私は娘のところに泊り

横浜まで電車で行き

主人は、家から車で横浜に行き

横浜で合流。

 

そのあと、したみちで寒川神社へ。

 

渋滞はほとんどなく

寒川神社の第三駐車場(無料)に

車をとめることができました。

 

8時30分過ぎに到着

 

この日、かなりの雨(^^;)

コートを着たり、傘をさしたり

何をお願いするかを

家族三人で話しあいました。

 

 

駐車場からは本社に近いのですが

正面入り口にある

橋を渡りたくて

側道をあるいて、正面へ。

 

この橋を渡る時に

自分の中にある

悪いものを全部この川に落としていく

そんなイメージで橋を渡るといいと

木下レオンさんが言っていたので

頭のてっぺんから つま先までの

悪そうなもの…

全て落としながら橋を渡りました。

 

鳥居の手前で

『おじゃまします。』と

お辞儀をして

足を踏み入れました。

 

 

雨が降っているのもありましたが

少し、ひんやり感じる澄んだ空気

とても気持ちがいい。

心地がいい。

 

 

 

迎春ねぶた

迫力ありました!

この門をくぐります。

 

御祈祷受付…

かなり混んでいると思われましたが

まだ、混みあう前だったようで

すぐに受付できました。

 

お願い事は、2つまで。

 

テレビを見たときは

私が運が悪い気がしていたので

厄払いをしたくて

運気をあげたい気持ちだったのですが

この日までに、いろいろありまして…

私…じゃなくて

家族が元気で健康になることで

私の運気が上がる気がしたんです。

 

主人の名前で

 

家内安全

八方除

 

受付では、いろいろ相談しても

良いそうですが

私は、家族と相談したので

この2つに決めました。

 

御祈祷料は、大式 5000円にしました。

 

 

受付を済ませて、待合室へ。

 

私達が待合室に入ってすぐに

13番の方々が呼ばれていきました。

 

9時30分ごろ…10時頃だったかな…

15番が呼ばれたので移動しました。

 

主人の名前で申し込みをしましたが

私も、娘も御祈祷に参加できました。

 

本堂の手前で

お祓いをしてもらい

14番の方々の御

祈祷が終わるのを待ちました。

 

本堂への扉が開きました。

 

はぁ…なんか…すごい

 

目には見えない、何かを感じました。

 

本堂に入り、イスに座りました。

 

御祈祷がはじまりました。

 

シャンシャンシャン…

 

鈴の音を聞いて

私の目から涙があふれ出ます。

自分の感情ではないような

なんとも言えない気分

胸がいっぱいになりました。

 

私は、この鈴の音を聞きにきたのかもしれません。

 

テレビを見たのがきっかけだったけど

私は、ここに引っ張られてきた気がしました。

 

御祈祷が終わり

お札を受け取って

外に出ました。

 

 

深呼吸。

 

すごいな…寒川神社!

 

 

 

おみくじを引きました。

私は、小吉。

 

主人と娘は、大吉!

私は、これを望んでいたから

すごく嬉しかった。

 

旅行

趣味が楽しめる旅がよし。だって。

うふふ、どこに行けるか楽しみだな。

 

 

楽しみにしていた

ハ福餅!

 

三人で食べるの多いのでは?と

思いましたが

ペロッと食べました(笑)

これ美味しいのね。

甘さ控えめで、おもちも美味しかった。

 

 

 

 

御祈祷に行くと決めたはいいが

神棚がないに気が付いた。

 

今まで、ご祈祷していただいたことはあるが

なんとなく高いところに

置いていただけで

神棚ではなかった。

 

 

浮かせる収納で有名なtowerに

神棚があると知って

Amazonで購入しました。

 

我が家は、漆喰壁なので

画びょうをさしたり

テープで貼ったりできないので

どのように設置するか迷ったのですが

ピクチャーレールがあるので

そこへ吊り下げて神棚を設置。

 

本来ならば

家の四方八方に貼ると良い

八方除けのお札

一カ所にまとめてもいいと

レオンさんが言っていたので

そのようにさせてもらいました。

 

 

このお札が来てから

守られてる感が半端ない。

 

神棚を置くにあたり

部屋が汚いとダメな気がして

いらないものを捨て

掃除をしました。

 

 

 

テレビを見たのが

きっかけだけど

私の中で

考える時間を持てたり

気が付くことがあったので

寒川神社に行って良かったと思う

かのママでした。