蟹みつ。 | かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

2010年に超新星のソンモに出会い・初ライブは2011年・ブログス
タートは2012年・2019年2月6日からJuliet・ソンモのことを中心
にブログを書いています。(ソンモのファンブログ)(ソンモブログ)
『元気かなんて声をつなごう!』代表をしています。
かのママ☆みえ

3月16日は私の誕生日でした。

 

主人はお休みで

娘も半日年休をとってくれて

家族三人で

ランチしてきました。

 

娘の職場からも近く

私たちも行きやすいところ…

私の『蟹たべたい!』という

希望を叶えてくれるお店を

二人が探してくれました。

 

行ってきたのは

東京ミッドタウン日比谷

3階にある、『日比谷 蟹みつ』

 

 

 

家でメニューを見ていたのですが

どれも美味しそうで

なかなか決めれなくて

座席だけ予約していきました。

 

蟹しゃぶ膳

北彩膳

焼たらば膳

 

3人に希望が

それぞれ違っていたのですが…

 

 

生け簀の毛蟹を見たら

食べたくなっちゃって

 

 

活毛蟹ランチ にしました。

(↓写真はサイトからお借りしました)

 

活毛蟹ランチに使われる

毛蟹ちゃん

お皿に乗って

お部屋に運ばれてきました。

 

 

あたりまえだけど…

まだ動いてまして

しばし、写真撮影タイム(笑)

 

1人1杯の毛蟹のランチコース

お好みで

『毛蟹洗い』の本数を

変更しれるそうです。

通常は、足3本が洗いになります。

 

 

3月の活毛蟹ランチ

こんな感じ

 

 

洗いは、ほんのり甘くて

おいしかったぁ。

 

 

ゆで毛蟹

身がギュッとっ詰まっていて

とってもおいしかった。

蟹酢よりもありましたが

私は、レモンが気に入りました。

 

 

ズワイのフライ

これね、めちゃおいしかった。

 

 

毛蟹の甲羅焼

これね、もう、優勝!

食べ終わった甲羅に

日本酒を入れて

甲羅酒にしてくれましたが

私は飲めないので…

主人に飲んでもらいましたが

まぁ、いい顔で飲んでましたよ。

 

私は、とろろ飯にしましたので

蟹汁がついてました。

娘と主人は、お茶づけにしたので

蟹汁はなく

お出汁で、さらさら~。

 

 

最後に、デザートとお茶が

運ばれてきました。

 

私ははお誕生日だったので

特別なデザート

フルーツの盛り合わせも付きました。

(通常は桜もなか のみ)

 

そして、蟹みつさんから

お箸のお誕生日プレゼンを頂きました。

 

 

 

私ね、お鮨を食べに行っても

マグロ、イクラ、ウニではなくて

蟹とか海老が嬉しいんです。

だから、誕生日に

蟹を食べることが多いんですけど

毛蟹を食べるのは

久しぶりでした。

 

蟹はいろいろ種類があるけど

毛蟹…本当においしいのね。

 

すぐにでも

また、行きたいくて…

次、誰がお誕生日かって

考えちゃった。

姉のまーちゃんが6月だ!

お誘いしてみよう。