お母さんとお義母さん。 | かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

2010年に超新星のソンモに出会い・初ライブは2011年・ブログス
タートは2012年・2019年2月6日からJuliet・ソンモのことを中心
にブログを書いています。(ソンモのファンブログ)(ソンモブログ)
『元気かなんて声をつなごう!』代表をしています。
かのママ☆みえ

私の母は、今から8年前に

お星さまになってしまいました。

 

胃がんでした。

 

気が付いたときには

かなり大きな腫瘍が出来ていて

オペが出来ない状況でした。

 

8月に病名がわかり

9月27日に

母と最期の日を過ごしました。

 

 

歌と踊りが好きで

明るくて、いつでも前向きな

母でした。

 

 

両親が住んでいた家

昨年の台風被害を受けたので

今年の春に、取り壊しました。

 

 

家の中にあった

母のたくさんの着物や和装小物。

処分しようと思いましたが

リサイクルショップに買い取ってもらっても

二束三文…。

捨ててしまうことも考えましたが

義母に相談すると

北海道まで送ってくれるなら

受け継ぎたいと言ってくれたのです。

義母の姉妹

美容師や和服の着付けが

出来る人ばかりで

私が持っているよりも

活用してもらうことが出来そうでした。

 

母の着物も

私の成人式の着物も…全部。

 

 

☆かのっち☆

現在18才、高校3年生。

家に振袖をかいませんか?の

電話が着たり、パンフレットが届いたり

していますが…

私の振袖をみたときに

『ママのを着たい!』と言ってくれました。

といっても

新しい振袖も素敵なので

レンタルするつもりなんですけどね…。

 

でね、私も着物好きなので

着たいなぁ~と思っていて

☆かのっち☆の部活が一段落したら

北海道に行き

皆で着物を来て集合写真を撮ろう!と

企画しました。

 

しかし、コロナ渦…

行こうと思えば北海道へ行けるのですが

孫が遊びに来るというのは、ご近所では

タブーだそうです(;^ω^)

 

家族みんなで着物を着て

写真を撮って

食事をしようと言ってます。

 

ここに、母がいないのが

とても寂しいことなのですが

いつもそばにいてくれる母のことです。

一緒に北海道に行くはずです。

 

 

 

義母から

昨日、メッセージが届きました。

『お母さんの着物で

スカート作りました。

お母さんに写真見せてね。』

 

 

これは、浴衣だったかな?

素敵なロングスカートになっていました。

 

 

白いシャツにつけられた

袖と胸のワッペンも

母の小物からのものだそうです。

 

お母さんとお義母さんのコラボ。

 

すごく嬉しいです。

 

母も喜んでいると思います。

 

ありがとうございます。

 

1380373259738.jpg