明けましておめでとうございます(今更ですが・・・)
年末年始、約1年ぶりに一時帰宅していた三女ですが、
昨日の夕方、病院へ戻りました。
帰りの車で静かに涙したり、寂しそうにしていましたが、
本日夜の電話の時は、とってもご機嫌でびっくり。
なんでも大好きな看護師さん二人に会えたからとか・・・![]()
涙涙じゃなくて、元気でほっと一安心です。
帰宅中は、中学の時の同級生や、
一緒に空手をやっていた仲間との再会も果たし、
すごく充実した休みだったと思います。
反面、同級生が高校生になっているのをみて、
自分もその場にいるはずだったのに・・・頑張って勉強したのに・・・
せめて、受験してから、合格してから、たった1日でいいから高校に行きたかった
なんでこんなことになったの・・・涙
と、そんなことを言うことが多かったです。
三女は、そういう胸の内をあまり言葉にしなかったので、
我慢せずたくさん言葉にして、楽になるなら泣いていいと思います。
これからもリハビリを頑張って、機能を再構築していく。
その中で限界もあるのかもしれないけど・・・。
みんなが青春を謳歌している時に、しなくていい努力をする。
神様は乗り越えられる人にしか試練を与えないからって
何人かの人に言われたけど、そんなもんいらん。
高校時代の3年間は、過ぎてしまえば大した時間じゃない
だけど、この歳で楽しめることに制限があることは、
大きい事なんだと思う。
変わってはあげられないけど、
その気持ちだけは、分かってあげたいって思います。
この9連休、三姉妹がとにかく仲良く支え合ってくれて、
三姉妹でよかったなと、つくづく思いました。
