りんごのこと -33ページ目

りんごのこと

ムスメの記録
時々自分のこと

昨日、娘と一緒に幸先詣に行ってきました。

病院のすぐ目の前にある神社だったので、ここには本当によく通いました。

ここまで元気になったよと、報告できてよかったです。

 

今年は、喜怒哀楽の、哀が、心の中をほぼ占めていたような、そんな一年でした。

10万人にひとりという脳動静脈奇形破裂により生死を彷徨い、今がある。

生きていてくれればそれでいい、そうだったはずなのに、
重い後遺症を見るたびに、どんなに前を向いても、割り切っても、時間が経つにつれて

虚しかったり、やっぱりかなしくなったり・・・。

そんな気持ちが大きくなっていったような気がします。
でも、どんなに頑張っても、それが普通だと思う。

だから今を見て、小さな喜びを素直に喜ぶこと、を積み重ねることにしています。

私の病気のことも、三女には話しました。

自分だけが知らないというのは嫌だろうと思っていたし。

病気の名前はかなり大きいけど、早期発見だから大丈夫よと。

心配しつつ、安心してくれました。

 

そういえば、娘の右足、蹴る力はあっても、膝を抱えることはできなかったのに

昨日、ママ見てって行って、右足を高々と上げて、曲げて・・・😭

蹴ってみて、と言ったら蹴ってくれていたので、

脳とは繋がっているのはわかっていたけど、

めちゃくちゃ嬉しかったです。

上半身を鍛えたおかげかもなー。

 

自分の体重を足にかけるということを一年近くやっていないから、

筋肉もほぼない状態で、歩くことはまだまだ先なんんだろうけど、

嬉しい一歩です。

 

心配なこと、不安なことはまだまだ続きますが、

家族揃って年末年始を過ごせたことに、感謝です。

 

 

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。