5月のお惣菜 | 肴Labo

肴Labo

酒好き主婦の日記

最近作ったあれこれです。

 

 

たけのこの天ぷら

下茹でしたたけのこを、フリッターのような衣につけて揚げ焼きしました。
油は少しですむし、跳ねないので作りやすいので今期3回くらい作ったかな。
 
調子にのって鶏天も作ったら、やっぱり跳ねる…
天ぷらはたけのこだけ作ろう。
 
蕪の焼きサラダ。
蕪は皮ごと焼いて塩コショウとかオリーブオイルで味付け。
 
立派なピーマンをもらったのでトマト、鶏肉の皮、生姜と一緒に煮ました。地味だけど美味い。
 
メインで好評だったミラノ風ドリア
日本食研のミラノ風ドリアの素を使用。
ご飯にのせて焼くだけであのミラノ風ドリアに、これ最高です。
 
最後にいつものハンバーグ
 
 
「ガストのチーズインハンバーグの方が美味い」と子(中3)。
食卓がピリッと緊張感に包まれます。
 
あ、そう?まあそうか、チーズね、ハイハイ…
 
と適当に受け流しました。
そういうの…忘れないけどね