このまま続きも書くよ。

DRK期は進化をテーマに多くのカードが追加。STD期で不遇だったビショップが超絶強化。エルフがティアやシンシアで強化。その他さようならみたいな環境だったね。

この時の環境、実はビショップだけで回ってたんじゃないかって思ってる。
疾走ビショップ<エイラ<セラフ<疾走…
それに加えて上記どれにも対等に渡り合えるテンポエルフとミッドレンジロイヤル(エイラは不利だった感あるけど)が外にぷかぷか浮いてた感じ。

そんでもって超越はどうだったのかというと
・レヴィの追加
・AoEの破砕の禁呪の追加
・ドラゴンがほぼ死滅 
・ビショップが絶対有利なマッチアップにならなくなったが疾走以外に有利はつく

こんな感じに変化があったね。特にレヴィの追加は超越にとってとても大きなもので3コスで1スペブ付きの顔面もいけるドラゴンウォーリア。弱いはずがない。

{0BE1F430-FFA7-4618-9F96-35032DC3EA86}

当時の超越。こう見るとSTD期と結構変わってるね。
無駄なスペブ付きスペルを排除しレヴィを投入。超越サーチを狙うためにマーリンは3積み。テンポエルフ対策のエンバレ。空いた枠に光の道筋。

言うことは特にないくらいテンプレ。
STD前期は疾走ビショップばかりでその対策として後期になるとエイラが発生。超越が動きやすい環境に。

実は勝率7割あったからかなり環境にマッチした構築だったと思う。それだけレヴィは強いって証明だね。

ROB期の超越の前に今のウィッチについて少し話すよ。特にナーフ云々に関してね。