発表会 | kano-otonoyaのブログ

kano-otonoyaのブログ

ヴァイオリ二スト田島華乃の音楽活動記録

{7D974CC2-D62F-455A-80E0-45B0F6A6F531}

 23日は調布ピアノ教室のまい先生と合同の発表会でした。(写真はちょっとボヤかしております)

とっても沢山練習して、どんどん上手になって 本番をとても楽しみにしていたんだけれど、当日にお熱が出てしまい、止むを得ず欠席となってしまった子や

当日のステージ練習では

弾くのが嫌だ〜とモジモジしていた子や
ガチガチに緊張してしまって、次の音はなんだっけ!となってしまう子や
焦ってテンポが少し速くなり、それに自分で驚いて弾きにくくなっている子や
普段通りに弾く子や
お母さんと一致団結して気合いを入れている子や、、、

色々といて、とてもヒヤヒヤして本番を見守っていましたが
本番は 皆、本当に集中して踏ん張って人前で演奏をしている姿をみて
この数分の為に、本人やご家族が一生懸命に向き合ってきた背景を感じて、とても心を打たれました。

発表会の最後にも、少しコメントをさせていただきましたが
音という、形に残らない作品の為に 日々の努力を重ねる事に意義を感じるのは、とても難しい事ですが
音楽家になりたい子にとっては勿論
例え将来は違う道にすすんだとしても、今回経験した事は、きっと何かの糧になると思います。

参加された皆さん、お疲れさまでした。
ホッと安心して年を越せますね。。

それから、まい先生は
会場をとってくれたり、お花やプレゼントや写真撮影の準備
連弾、私の生徒たちの伴奏、ソロ、私の伴奏
お任せしっぱなしでしたので、本当にお世話になりました。可愛くて、パキパキとしてるまいちゃん。尊敬!!ありがとうございました。


講師演奏もさせていただきました。
{8D17D1A0-C295-412F-8DB9-914421033FB6}

{102C5199-6080-4679-878E-0FD5F515A41D}



朝9時集合からのバタバタで
最後にツィゴイネルワイゼンはなかなかハードでしたが

先生の勇姿を(自分で言う、笑)子供たちに見せられて良かったかな、と思います。
反省点は多々あるので、精進します。

差し入れもありがとうございます。
{B075C746-2D0D-40ED-9936-94E879F77D1C}

嬉しいです。

あたたかいメッセージや、生徒ちゃんとのツーショット写真や、私の本番動画やらが続々と送られてきて
ご家族の方々からの気持ち、とても有難く受け取っております。

この日は
夜にレコーディングもありまして、てんやわんやの1日でございました。
本番の集中力の為には、栄養と休憩も大切。という事を学びました。笑


年末年始は、1月の由紀さおりさんの明治座公演に向けてのリハーサルがあります故
引き続き気を引き締めて、駆け上がりたいと思います。