金柑仕事 | あなたの夢が叶う!運命と才能に目覚める!才能発掘開運相談師 森舒理湖のブログ

あなたの夢が叶う!運命と才能に目覚める!才能発掘開運相談師 森舒理湖のブログ

才能発掘開運相談師/守護神鑑定師のRico*があなたの才能や可能性を見つけて新しい人生を切り拓くサポートをいたします。
もちろん子育て相談にも対応しています。
食育栄養アドバイザー・看護師・介護支援専門員・思春期保健相談士・レイキヒーラー。

自然の力とオラクルカードで笑顔あふれる人生をお手伝い

癒し処〜花乃音〜 森舒 理湖です。

 

わたしについて詳しくはこちらをご覧ください。

 

🌟 自己紹介

🌟 肩書きが多いのには理由があります。

🌟 活動の基本にある想い

 

肩書きが多い理由は

身体と心を癒して、笑顔で過ごしたい

わたしの周りの方にも肩の力を抜いて

笑顔で過ごしていただきたいという願いからです。



梅仕事という言葉があるなら“金柑仕事”もあっていいよね?

職場の同僚から庭で実った無農薬の金柑を
たくさんいただいたので麹シロップにしました。
レモンも1個、別の方からいただいたので
金柑とレモンのシロップになりました。

金柑+レモン1個
正味510g
砂糖  560g
米麹  50g
水   50g

《作り方》
①金柑とレモンを洗い、キッチンペーパーで水気を拭く。
②金柑は横に二つに切り、
 レモンは縦に切ったかと薄く輪切りにする。
③金柑とレモンの種を竹串でとる
④ジッパーバッグか消毒した瓶に
 砂糖と金柑、レモンを交互に入れる。
⑤砂糖が溶けたら(翌日から?)
 毎日1回かき混ぜる。

かもしこまたはヨーグルトメーカーで
(プチマレンギでもできます)
58℃ 8時間保温するとすぐにできます。

麹が硬い時はさらに58℃で数時間加熱するか

室温で放置すると柔らかくなります。

発光を止める(緩やかにする)には

冷蔵庫に入れてくださいね。






できあがったシロップは
お湯や炭酸水で割って飲んだり
ヨーグルトにかけて食べます。
柔らかくなった金柑はハンドブレンダーで潰すと
ジャムのようになるので
ヨーグルトに混ぜたり、パンに塗って食べたり
紅茶に溶かして利用できます。

金柑の効能
①咳、喉の痛みの緩和
金柑には、風邪で痛んだ喉や鼻の回復をサポートし、粘膜を強くする栄養が豊富。
適度に継続して摂ることで、寒さや細菌への免疫力を向上させる効能が期待できる。

②美容効果
肌の組織を作るタンパク質の一種「コラーゲン」を作る際には、たくさんのビタミンCが必要です。肌や粘膜の荒れが気になる人は、定期的にビタミンCが豊富な金柑を食べて、健康な皮膚の形成に。

③ヒーリング効果
柑橘系の芳香成分には、蓄積されたストレスを軽減させ、気持ちを落ち着かせる働きがあるとされています。

④血流の改善
金柑の皮には、ヘスペリジンという成分が多く含まれていて、
・血管を縮め高血圧の原因となる、活性酸素を抑えるビタミンCの吸収を助ける
・しなやかなで強い血管を保ち、毛細血管への血行を促進する
・血中悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールの数値を安定させる
という効果が期待されてます。

⑤腸内環境の改善
金柑の皮やスジの部分には、食物繊維が豊富。
食物繊維には、体内の有害物質にくっつき排泄する働きもあるので、デトックス効果があるとされています。

サロンのご案内

長崎県西彼杵郡長与町になります。

不定期に開いておりますので、

お問い合わせください。