ゆる〜い子育て・補完食を実践中

2児ママ・かのです!


夫・ハジメ(4歳男児)・ニコ(0歳女児)

4人家族の日常や補完食記録と

元保育士・学童職員の経験を発信中♪


自己紹介と家族紹介はこちら



 






兄のハジメくんが最近荒れていますタラー



夏休み前半は調子良く過ごしていたのですが、お盆の辺りから少しのことで気持ちが崩れる…。



いつもは流せることも流せない。



そして癇癪…。



切り替え苦手なタイプなので、一度崩れると長くなることも多くて。



先日は久しぶりに1時間の癇癪でしたタラー



1時間の癇癪は幼稚園に入園したばかりの時期に多発していましたが、その後はもう少し短時間で切り上げられていたので…。






なんでかな〜って色々考えたのですが



・義実家への長期滞在で疲れた


お盆の頃の1週間はほぼ毎日義実家へ遊びに行くか、ハジメくんだけお泊り。


連泊はしなかったのでちょこちょこ帰宅したのですが、その度に「ばあばは?」「もっと泊まりたい、寂しい」と泣くし


お泊り中は相当甘やかされていた様子で、帰宅してからも超ワガママモード昇天


義実家モードと自宅モードの切り替えがなかなか難しかったかなぁ…。


あと外出が多めだったので疲れもあるのかも。




・赤ちゃん返り???


ニコちゃんは腰がまだ据わりきらないので離乳食を抱っこで食べさせているので嫉妬もあるのかも?


お盆の頃は離乳食始めて2週間位なので「お母さんがニコちゃんにごはん食べさせるのはずっとなのか???」って分かり始めたのか…


そして義実家でもみんなニコちゃんをチヤホヤするので、赤ちゃん返り再燃かも。




・幼稚園への不安


ちょこちょこ「幼稚園は?」とハジメくんに聞かれていたのですが、前半の夏季保育後は「しばらくお休みだよ〜」と答えていたのにお盆明けから「もう少しで幼稚園だね!楽しみだね!」と伝えていました。


久しぶりの幼稚園だ!という不安もあるのかも。


幼稚園始まってからは朝は登園渋りするし、帰宅後も分かり易すぎるくらい疲れてる。


入園した頃に戻った気分です…。


夏休み中の預かり保育を利用したら、また少し違ったのかも?




……と、色んな要因が重なっているのかなぁという気がします。



そして現在は口内炎もできていて、超機嫌悪いっていうゲロー



早く治って落ち着いてほしい〜。



こちらが持たないワ…。