ゆる育児中のアラサーかのです!


3歳息子【ハジメ】と

0歳娘【ニコ】の母で元保育士。


ハジメは癇癪がひどく

3歳児健診で引っ掛かり

発達相談を受けています。



自己紹介&家族紹介↓














ハジメくんは幼稚園に慣れてきたのか、登園渋りも少なくなってきました!




ただ幼稚園大好き!行きたい!という感じでもないので、


前日の夜に「あした ようちえん?」


当日の朝にも「ようちえんは(いくの)?」


とほぼ必ず確認しますキョロキョロ




そうだよ〜と答えると微妙な表情をしたり


「ハァ… いやだなぁ…ショボーン

と言うこともありますが、


まあまあ支度はすんなり出来るし、

園バスのバス停までの道のりでカラスノエンドウやたんぽぽの綿毛の採取も楽しみだったりで良い表情でバス停へ向かえています口笛




園バス通いということもあり、園での様子は基本的に本人の話のみ。




今のところは幼稚園から電話が入ることもないので、まあそれなりに過ごしているんだろうなと思っています知らんぷり






今までは「プラレールしたんだ〜」など遊びやクラス活動の内容を教えてくれることはありましたが、昨日は初めて幼稚園のお友達の名前が出ました拍手




しかもフルネームウインク




急に脈絡なく「タナカ ハナコちゃん(仮名)!」

という感じで話したので私もびっくりあんぐり




仲良しなの〜?と聞くと

「うん、そうだよ〜」とのことニコニコ




もう1人のお名前も教えてくれたのですが、2人とも女の子。




好きな遊びは電車電車電車!

って感じですが、電車好きの女の子なのかな?




あとは意外と息子も電車以外で遊んでいるのかも???




真相は分かりませんが、とりあえずお友達の名前が出るくらいにはお友達と関われているんだなと安心しました看板持ち




元々あまりお友達に興味がないタイプだったので、成長を感じます🌱




幼稚園でたくさんのことを吸収して、何より楽しく過ごせますように飛び出すハート





イベントバナー





子鉄に刺さる夏服新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前