ゆる育児中のアラサーかのです!


3歳息子【ハジメ】と

0歳娘【ニコ】の母で元保育士。


ハジメは癇癪がひどく

3歳児健診で引っ掛かり

発達相談を受けています。



自己紹介&家族紹介↓













ハジメくんが保育園に入園したのは2022年10月。




初めて体調不良で休んだのは入園月の月末でしたハロウィン




確か私が友人の結婚式に招待されていた日曜日、突然39℃の発熱。




出かける直前に日曜診療の病院に行き、高熱だとゲロゲロしやすいので一人じゃ対応が…と夫が言うので、義母を召喚…。




ちなみにコロナとかではなく普通の風邪でした




大変有り難かったですが部屋が荒れに荒れていたので、うちの嫁は家事が出来ないやばい奴と思ったことでしょう昇天




そこからはひっきりなしに風邪をひき、


サラサラの鼻水たくさん


→翌日〜翌々日に発熱


→解熱する頃にはネバネバ鼻水と咳


→2週間くらいで良くなる


→またサラサラ鼻水(振り出しに戻る)


のような感じでした。




大体常に鼻水出てるか鼻詰まってるので、鼻吸い器必須。




我が家はちぼじを使用中↓


 



立て続けに風邪を引いていた頃に急性中耳炎になって高熱がなかなか下がらず辛そうにしていたので、そこからはちゃんとこまめに吸うようになりましたタラー




今は鼻をかむのも上手になってきたので使用頻度も減りましたが、まだ使っています。




そしてもちろん発熱しないパターンや胃腸炎パターンも経験済み。




よく入園後1年経つと休む回数減るよ〜という話を聞くと思いますが、ハジメくんもそんな感じ。




風邪をひく回数は若干減った程度で、

どちらかと言うと発熱に至る回数が減って

「鼻水や咳は出るけど登園は出来るかな」という体調が多いです。




だから「風邪を引かなくなった!」というわけではなく、軽症で済むことが多くなった感じですかね〜。




ただ保育園より子どもの人数も多いから菌も色んな種類がいるのか、入園して約1ヶ月ですが既に2回風邪を引いております泣き笑い




この1年でさらに免疫がつくことでしょうキメてる




強くなるのよ、ハジメくん…!