今日は授乳の話。


母乳の話も出ますので、

苦手な方はそっとお戻りくださいね。







息子の時は1歳までず〜っと母乳とミルクが半々の混合でいきました。



毎回母乳の後にミルクを足していたので、時間も倍かかるし面倒臭かったんです…。



今回は息子のお世話もあるし娘につきっきりにはなれないので、毎回母乳→ミルクはしたくない🥲



母乳がある程度出るなら良いけど

(1日に数回足すなら許容範囲)


ほぼ毎回ミルク足すようなら

数ヶ月したら完ミに切り替えていきたいな〜


と入院中から思っていました。



産後数日はミルクを少し足していたのですが、退院する2日前頃からは母乳だけでも体重大丈夫そうだよ!とのこと。



助産師さんに上の子の時は授乳どうだった?と聞かれ、上記のことをお伝えすると


「混合は大変なのによくがんばったね。

でも上の子の時にがんばったからこそ、

今軌道に乗ってるんだよ!」


と言っていただけました。



どうやら授乳経験があると次の産後にホルモン分泌が上手に出来て、母乳が早めに軌道に乗りやすいとのこと。


1人目の息子の時は本当に授乳は悩んでいて
どれくらい母乳出てるのかな?
ミルクどれくらい足せば良いの?
ちゃんと体重増えてる?
とすごく不安になり、

母乳が思うように出ないことで自分を責め
そのわりに乳腺が細いから乳腺炎になり
こんなに悩むなら完ミにしてしまいたい
と何度も思いました。


当時はなかなか相談できる人もいなかったし、
夫も混合が当たり前だと思っているので
別に褒めてくれるわけでもなく…。

(完ミにしたいと言ったことはありますが、
お金が…と微妙な反応でした)


なのでタイムマシーンで息子が赤ちゃんの頃にタイムスリップして、たくさんがんばってるねって褒めて助産師さんの言葉を当時の私に伝えてあげたい。


母乳か混合かミルクか

1人目の時はまあまあ気にしていましたが、
卒乳して大きくなったら全然関係なくなりますよね。


混合で育った息子も色々ありますが元気だし、友人のお子さんは完ミですが元気ですよ!!


赤ちゃんの体重が増えて、ママやご家族の生活スタイルに合わせていければそれでOKなんだなと思いますニコニコ


今回娘は今のところほぼ母乳、
夜とかに全然寝ないよ〜寝てくれよ〜
って時に少しだけミルクあげて休んでいます🍼


産院でもらったこちらが使いやすくて大活躍してます😊

 

 


1本が50mlなのでちょい足ししやすい👌☆



哺乳瓶は息子の時からお世話になってるピジョンの母乳実感。

 

 


哺乳瓶は息子の時のものをとっておいて使っていますが、乳首だけ買い足しました〜。


 

 


そして娘は吸い付くのがちょっと下手っぴで浅吸いになってしまったり、早々に寝落ちしまうことが多くてタラー



早速乳口炎になっております…。



色々調べると新デスパコーワという

口内炎のお薬が良いとのことなので購入。


 

 


ステロイドなしなので、

そのまま拭かずに赤ちゃんが授乳してOKとのことです!



塗るとしみるので効果があると期待しております泣き笑い



そして乳首を休めることも大事になったりするようなので、搾乳機も検討中。



ただ産院で退院時に借してくれたのですが、洗浄と消毒が面倒であまり使わなかったのでいらないかな〜とも思い悩み中です。



 


そして乳口の詰まりから少し乳腺炎気味でしこりと胸の痛みがあったので、葛根湯も購入。


 

 


こちらは錠剤なので飲みやすいですよ〜!



息子の時に乳腺炎になった時は病院から出された葛根湯を飲んで、ひたすらしこりがある方向に赤ちゃんの下顎がくるように咥えさせて頻回授乳するように指導されました。



「風邪の時も飲めるし常備しておくと良いよ!」と当時も言われたことを思い出します〜。



乳腺炎はもうだいぶ良いので、

乳口炎も早く良くなると良いな不安



まだ新生児期で頻回授乳で大変ですが、ミルクにも頼りながらストレス少なくがんばりたいな〜と思っています!