ご覧いただきありがとうございますニコニコ

アラサー血圧高め妊婦 かのです!


第2子を2024年2月下旬に出産予定にっこり

主に妊娠記録と3歳子鉄の息子&

多趣味な夫との生活を書くブログですスマホ











今までもブログに書いていますが




今回の妊娠で血圧が高いと指摘された私。


実は今回の妊娠だけでなく、息子の母子手帳を見直すと前回の妊娠もどうやら血圧が高かったようです泣き笑い


130/80前後が多めでしたタラー


あんまり厳しくない産院だったのかな。




そしてそのことを先日母に伝えると


「お母さんも軽い妊娠中毒症って言われたことあるからな〜」


「お父さんも高血圧で薬飲んでるよ」




え!!!

もしや遺伝ではあんぐり




普通に高血圧リスク高めでした…。




さて、健診で「血圧高めだから自宅で血圧測ってね〜」と言われた時、とりあえず近くにあったノ◯マ電機で血圧計を購入。


上腕式で一番安いやつ(恐らくプライベートブランド)を買いましたが、不満なく使えています〜!


そして高血圧予防に良い物を色々と調べました🔍


サプリとかもあったけど、妊娠中だしなんとな〜く食品の方が良いかなと思い…


選んだものはこちら!





ミツカンさんの
りんご酢ドリンク〜!


血圧にはどうやらお酢が良いようで、
「続けて飲むと血圧が安定しています!」
みたいな口コミが多めだったので、
とりあえずお試しで購入。

しかも「血圧が高めの方に」って書いてあるし効きそう…(笑)



現在飲み始めて1ヶ月ちょいですが、
確かにそこまで上がっていない

むしろ最高血圧は125〜130overが多かったですが、最近117とかも出てきて若干下がってきている…!

そして産院の指示で130/80以上が出たら計測し直しなのですが、計測し直す頻度が減っているポーン

効果ある…気がする???

飲むのを辞めて血圧上がると嫌なので、とりあえず出産までは飲むつもりです!
 


肝心の味は…
結構酸っぱいですキメてる


妊娠後期で胸焼けがしんどいときは、そのまま飲むと胃や食道に染みそう…と思ったので、牛乳と割って飲んだりしています〜!

私はお酢100mlに牛乳30〜40ml位を足す感じです!

ヨーグルトドリンク風になって飲みやすいですよコップ





そして実家はヤクルトを配達してもらってるのですが、黒酢も頼んでおりまして…

母はたまに血圧を測るようですが、
「なんか最近高いガーン」という時期があったようで。

思い返すとヤクルトの黒酢を飲み忘れて貯め込んでいた時期だった…!

なのでまた黒酢を再開したところ、血圧が下がって安定してきたそうですあんぐり

私もヤクルトの黒酢は実家にいた頃飲んでいて味は知っていますが、上記のミツカンのものより甘めで飲みやすいですよ飛び出すハート

こちらはスーパーとかで見かけることも多いので、良かったらお試しくださいね〜!