ご覧いただきありがとうございますニコニコ

アラサー血圧高め妊婦 かのです!


第2子を2024年2月下旬に出産予定にっこり

主に妊娠記録と3歳子鉄の息子&

多趣味な夫との生活を書くブログですスマホ





34w 妊婦健診




昨日は2週間振りに健診でした〜!


私が通う総合病院は曜日で先生が違うのですが、今日は男性の先生。


以前違う曜日で女性の先生の診察日は混んでいましたが、男性の先生だからか空いていましたあんぐり


産婦人科はやっぱり同性の先生が安心…という妊婦さんも多いのかな〜。


私は息子を妊娠する前から出産までお世話になった産婦人科が男性の先生しかおらず、もう男性の先生に診察してもらうことも慣れてしまいました真顔


そして今の産院はどの先生もとても丁寧に診察してくれるので、さらに安心ですクローバー




エコーでは2週連続見ることが出来ていない、お顔の部分が見られることを楽しみにししていましたが…




今日も見られ〜ず泣き笑い




お医者さん的には唇のあたりが裂けていないかのチェックをしたいらしいのですが…


お医者さんがお腹を刺激しても


私が動いて体勢を変えても


頑なに顔の前にある腕をどかしませんでした笑


(顔はエコーの方を向いていました)


次回は「エコーの時にお顔見せてね」って語りかけてから健診に行こうと思いますニコニコ




そして年末年始を挟んで心配だった体重ですが、+1kg未満で済みました〜拍手


先生からも

「年末年始を挟んで+1kg未満は素晴らしいです〜!」

と言っていただけましたひらめき飛び出すハート


赤ちゃんも前回の健診より+200g位大きくなっていて、推定体重が1900g超えでした〜!




血圧のこと


今回の健診時に測定した血圧は

1回目→131/80

2回目→117/72


診察の時には自宅計測の用紙も見せるのですが「自宅でも同じような数値ですかね?」と聞かれ、大体そんな感じです〜とお答えしました。


自宅では朝晩に計測していますが、最初から130/80以下のことと、1回目が130↑/80↑で測り直して2回目は130/80以下で落ち着くことが半々くらいかな〜という感じ。


大体高い時は最低血圧が高めですタラー


そして2回目も130↑/80↑の時もたまにあり、その時は数時間後に測り直すと落ち着いていることが多いです。


極稀に140/90を超えることがありますが、その時は測り直すと130台/80台に落ち着きます。(140/90超えが続いたら病院に電話してと言われています)




出産が近づいているからか、先生からこんなお話がありました。


※先生の話を素人が聞いているので、間違いがあったらごめんなさい


・今の状態で安定しているなら大丈夫だけど、これ以上上がるようなら母体の負担を考えて計画麻酔分娩帝王切開を考えないといけない。


・血圧が上がると怖いのは母体が痙攣脳出血などを起こしたりすること。

そのために母体に負担をかけにくい麻酔分娩や帝王切開の判断が必要。


・さらにまだ早い時期に血圧が高くなってしまったら、管理入院をして血圧のコントロール(食事とか薬)をしないといけない。


とのことでしたチーン



こわいワードがたくさん…。


計画麻酔分娩や帝王切開は仕方ないにしろ、管理入院になったら息子どうするのよ私滝汗


あとお金ねチーン札束




とは言え、

「今は朝晩血圧測って様子を見ているし、今のところはほぼ自然な分娩が出来ますよOK

場合によって降圧剤を飲むくらいかな〜」

と先生は言っていたので良かった悲しい


健診の時に高めだね〜と言っていても自宅測定せず、いきなり分娩でポーンと血圧160とかが出ちゃうと問答無用で帝王切開になって、妊婦さんがびっくりしちゃうから今のような対応や説明をしていると言われました。


確かにリスクが高いなら事前に話を聞いて心の準備があったほうが妊婦さん側は有り難いよね。


だから大変だけど、もうしばらく血圧測定は続けてくださいと言われたのでがんばりますキメてる




健診に付き添いで来ていた夫もさすがにビビったようで、

「なんか今日の健診はドキドキしたね…、帝王切開とか…」

と終わった後に言っていましたあんぐり


夫は帝王切開の方がインパクト大だったのか…

私は管理入院の方が色々(主に生活面)怖いけれど…。


とりあえずこれ以上血圧が上がらないように、

体重増加や食事の塩分などなど、気をつけていきたいと思います!!!


そして高血圧予防に飲んでいるものがあるので、近々ブログに書きますね〜ニコニコ