アイ工務店が採用している設備メーカー | 猫と子どもと夫、ときどき私

猫と子どもと夫、ときどき私

のんびり一軒家で好きなものに囲まれて暮らしたい。


こんにちは、かのですにっこり




ようやく終わった間取りの調整。
担当さんとの打ち合わせがありました鉛筆
(※書類だけの受け渡しも含む)



息子がいるので時間が合わない時は
ZOOMで対応してくれたり、
ベビーベッドや床に座って打ち合わせできる
お部屋の調整をしてくれたり、

他のメーカーがどうなのかは分かりませんが、
アイ工務店に決めて本当に良かったと思いますニコニコ



担当さんとの相性ってほんとに大事!!






今回からはショールーム見学について
まとめていこうと思います気づき


アイ工務店が採用しているメーカーは
全部で5(6)社ありました




なぜカッコ( )にしているかというと、

打ち合わせの最初にいただいた資料では
5社分しかなかったのですが
私の住んでいる地域にはショールームがない
メーカーが含まれていたため、
ショールームに行くまで何も情報がなかった
メーカーが1社ありました車




気になるメーカーの一覧がこちらです気づき
※(  )内は標準仕様として資料をいただいた設備です


  • 永大 (キッチン)  →私の住んでいる地域にはショールームなし
  • クリナップ (キッチン、お風呂、トイレ)
  • タカラスタンダード (キッチン、お風呂、洗面)
  • TOTO (お風呂、トイレ)
  • リクシル (キッチン、トイレ、洗面)
  • トクラス (キッチン、お風呂) →永大の代わりに訪問


こちらの他に、
アイカ工業の洗面台のパンフレットも
お借りすることができましたアイシャドウ






ショールームに行ってわかったことは、
アイ工務店のN-eesで契約している設備以外でも
キッチン、お風呂、トイレ、洗面なんでも
気になるものがあれば住宅に取り入れられそう
ということでした目気づき


もちろん追加料金はかかります。




例えば、私たちはアイカ工業の洗面を
希望していましたが
ショールームで各社の洗面台もついでに見て、
見積もりも一緒に出してもらっています

どうしても造作!っていうこだわりではなく、
安そうだしオシャレそうだな〜という理由です。笑



他社の製品を見て良ければ
そちらに乗り換えるつもりで見ていましたセキセイインコ青
(結局、アイカ工業を採用しましたが。笑)






ショールーム訪問は波乱の連続だったので
各社の様子や設備について
次回からまとめていく予定です!


今日はここまで!