近況 | かのママのまったりゆる~いひととき♪

かのママのまったりゆる~いひととき♪

タイトル通り、日常の些細な事をひとりごと(*^^*)♪

ほんとに、世界的に大変な事態になりましたね。
まさか、日本も。。。そして、大阪も。。私も、月曜から仕事、自宅待機になりました。一応、毎日検温してみてます。
無症状の人も居るというので、自分も罹患しているテイで、自分から人にうつさないように、と心掛けて、家に居ます。
気を付けていてもやはり完全には避けられないし、罹患すると人にうつす加害者のような立場に追いやられがちですが先ずは誰かにうつされてしまったわけですしねえ。
というか、みんな、明日はわが身なんです。うつるかも、だし、うつすかもだから。自分の行動で自分も人も守れると自覚が大事ですねウインク
早く、おだやかな日常に戻りたいですね。

部屋の窓は日中、開けて過ごしています♪
個人情報の面でも、システム的にも、自宅での業務は難しいので、健康管理と、拘束時間内、何かしら家事を課して過ごしています。

パパさんは、急に忙しくなっているようでマスクで対策とりつつ、通勤して、日中はほぼ誰とも会わずお仕事をしています。
帰って来てから、喋る喋る(笑)
抑えていた喋りたい欲求、爆発するんでしょうね爆笑

娘っ子は、好きなように過ごしています。
って、家に居るしかないので、バイト以外は、動画を見たり、ギターを弾いたり、クッキー焼いたりと、何とか暇つぶし。
動かないのにおやつはしっかり食べるし、夜ごはん、おいしいもの食べたいけど、量はさほど入らないし、献立に困る〜。

そんな毎日のゴハンです。
今夜はカオマンガイ、炊飯器にニンニク生姜お塩をすりこんだ鶏肉2枚ぽんと入れて、
鶏ガラスープ、ナンプラー、白葱の緑のところとお酒等を入れていつも通り炊くだけ〜♪
取り出して切って、ご飯に載せて水菜と盛り付けたら、醤油、酢、ごま油、お砂糖、白葱のみじん切りで作ったタレをかけていただきます!

ご飯だけいっぱい残ってるけど、しまった、明日から、別の献立に使えないね、ご飯ガーン
飽きてもしばらくこの味のご飯ですてへぺろ

どこかでブロガーさんが載せてくれていたレシピ、作ってみました♪
生サーモンはお安く売ってなくて、塩鮭が安かったので、強引にそれにしたところ、
おいしいけど塩、強い(笑)と娘っ子にバレた!!!
せっかくのレシピをアレンジしてしまい、ごめんなさい。。笑い泣き

あるものでお昼ご飯に。
お昼ご飯がどうしても麺類増えるなー。



相変わらずのポン酢メニュー♪
安定のお味と、わが家の人気。
おかあさんの味→ポン酢。。。
各社ポン酢に感謝!!!

甘辛照り焼き味、ゴハンがすすむ♪
サラダにはワサビマヨネーズでぴりっとバランス♪

いや、これは、コチュジャンではなく、豆板醤だった。。。
レシピはコチュジャンだったけど、作ってる途中で、わが家にコチュジャンが無いことに気づいた。
コチュジャンってどんな味なん??豆板醤だったらあかん??って、強引にレシピチェンジてへぺろ
カットして冷凍していた野菜で。
麺ばかりは飽きるので、娘っ子とおうちランチ♪
インスタントとか、コンビニではない食事に見た目でときめいてくれる娘。
ささやかな幸せが嬉しい♪♪


それでは今日もみんな、健康第一に♪