中央区議会議員、青木かのです。

 

中央区民の長年の願いであった「日本橋に青空を」。

つまり日本橋川上空に沿って走っている首都高の撤去(地下化)が部分的に始まりました。

 

それと同時に日本橋川の浄化も始まります。

そこで使われる「Hiビーズ」がどのようなものなのか知りたくて日本橋に行ってきました。

 

わざわざ行かなくても、「Hiビーズ」と検索すればたくさん出てきます。たとえば

 

 

ただし、この石炭灰がどんな匂いなのか、丸いのかごつごつしてるのか等・・・知りたくなりませんか?

 

で、行ってきました。現在は、日本橋川船着場右岸(滝の広場)周辺にのみ撒かれているという説明でした。

 

と、ところが、この時間帯は、舟が運行していないということで

 

船着場はクローズ中。船着場に入れない・・・

 

そこで日本橋の上から眺めているとどうやらそれらしきものがあります。欄干から乗り出して撮れた!

 

 

あとで、区の担当者に確認してもらったところコレでした!

ここから先は、潮位によって水面下になったり、表に出たりするそうです。

 

 

だいたいイメージがわかったので、これから調査に入ります!

やっぱり、自分の目で確かめないとね。

 

(晴海ふ頭公園も現場を確かめないから、あんなところに3,5mの危険なオブジェ造っちゃうんだろうなぁ。)

 

中央区は狭い(約10㎢)のです。