中央区議会議員の青木かのです。

 

この5月末開始の臨時会から、新しい体制でのスタートとなりました。

 

うれしいことに今年度からアルールうた子議員が加わり、自民党会派に次ぐ第2会派です。

 

議会とは行政のチェック機関ですから、通常の活動は、委員会や一般質問での質疑が重要です。その準備のため、私たちの会派では日頃からそれぞれの形で発信しています。発信するところに情報は集まります。

 

高橋元気議員・ほづみゆうき議員は積極的にSNSを使って発信、高橋まきこ議員は定期的にリモート会議を開いて、主に子育て中のママやパパの声を聞いています。現職小児科医の小坂議員は、街づくりに関する勉強会や会合を開催しています。


私は、毎朝(7時~9時位)中央区内の駅頭で区政報告を行っており、その内容はブログと連動させています。この朝活(朝の街頭区政報告)は初当選以来、3千日を超えています。

 

早速今日から、皆さんからの要望を集め令和7年度の予算要望づくりが始まります。議員提案の条例制定も視野に入れています。

 

いずれも、一切のしがらみのない会派だからできることです。

是々非々で、私たちの施策を評価して下さい。今後の新しい中央区づくりに向けて、一緒に政策を創っていきませんか?

私たち区議会は、皆さんに一番身近な政治です。