今回、「中央区地域防災計画(令和3年修正)」の見直しが行われ

令和6年修正版では「マンション防災対策」がより進みました。

 

「在宅避難」の推奨は変わりませんが、各住戸やマンション管理組合等における備えの重要性の普及啓発と共に、マンションにおける防災活動への積極的な支援を行うという文言が入りました。

 

具体的にはマンション防災対策をまとめた「震災時活動マニュアル策定の手引き」が平成23年に作られて以降そのままだったので、

ずっと現在の状況にあわせて改訂版を出すよう要望していましたが、ようやく今回、令和6年版が完成しました。

 

 

この手引きに沿って、各マンションの「防災マニュアル」を策定し、防災訓練を実施、地域の町会との連携等、防災対策に積極的に取り組むマンションは「防災対策優良マンション」として認定されます。しかしこの制度はまだまだ活用されていません。

 

 

優良マンションに認定されるとマンション防災活動に必要な資機材が提供されるとともに、さまざまな助成が行われますので、皆さんがお住まいのマンションでも是非ご活用下さい。

詳細は、コチラから。