今日、晴海ふ頭公園に行ってきました。

 

以前のブログです。

 

TOKYOモニュメントの周りはすでに人がいっぱいで賑わっていました。夜のライトアップも好評のようで、できたからには地元の方や中央区民に愛されるモニュメントであるよう応援したいと思います。

 

ただ、以前から指摘されていた危険性については、まだまだ改善の余地があります。

 

遊具広場がすぐ近くにあるので、このモニュメントも子どもたちにとっては格好の遊び場となります。

 

実際、私が見ていた10分ほどの間でも、子どもたちが登って遊んでいました。正確にいうと登るというよりよじのぼるです。

 

対策として、

この表示がモニュメントの前にありますが、多くの子どもたちは気づいていません。

 

またモニュメント自体の後ろの階段状になっている部分にも

(15センチ×10センチくらい)

の、表示がありましたが、コチラも多くの子どもたちには効果がないようです。

 

対応策としては、保護者や大人たちが注意すること。

表示にもあるように

 

‟このモニュメントは遊具ではない”

‟文字(TOKYO)に登ったりぶらさがったりしない”

 

ことを徹底することしかありません。

モニュメントは想像以上に大きく(高さ3.5m)この位置から落ちると本当に危険です。

 

4月1日加筆

#晴海ふ頭公園 #TOKYOモニュメント 

注意看板が内容も分かりやすくモニュメントを取り囲むように4か所に設置され改善されていました。

指定管理者さん素早い対応有難うございました。 

 

正確にはよじ登るですね。

 

 

4月3日加筆

安全策に100%はありませんので、さらなる対応を要望していきます。豊海・晴海地区でこのような注意看板を見つけました。

イラスト入りは子どもたちにもわかりやすいですね。