〈教育費〉

 

公開空地や公園での遊び場が限られている中央区では、‟場所の確保”が大変です。自転車の練習もその1つ。中央区では基本的に自転車は公園に入れませんし、車道での練習は危険です。

 

そこで区では、児童や保護者が自転車の練習やキャッチボールを楽しめる場所として、区立小学校の校庭を開放します。

 

対象は未就学児から小学生(主に低学年)までの児童(初心者)と保護者で、小学校で行っている校庭(遊び場)開放の日時を活用。

 

具体的には

①月島地域:月島第一小学校:午前(予定)

②京橋地域:明正小学校:午前(予定)

③日本橋地域:日本橋小学校:午前(予定)

※目的に応じて利用区分(自転車・キャッチボール・遊び場)を設け、組み合わせて実施する」ということです。

 

また、学校スポーツ開放について。その利用実態が曖昧であった団体利用について質問しました。

区のHPでは、

 

区民の健康増進と余暇活用を図り、地域のスポーツ活動を推進するため、15歳以上(中学生除く)の方で構成され、事前に体育施設団体利用登録をした方々に対して、学校教育に支障のない範囲で、学校校庭および体育館をスポーツの場として提供しています。

 
こちらは、各施設の学校長の許可が必要となります。
また、文科省の「学校体育施設の有効活用に関する手引き(令和2年3月)」によると、
①営利を目的とするとき
②政治活動
③宗教活動
での利用はできません。
つまりこのスポーツ施設を使って、会費を集める等の営利目的の利用はできないことを確認しました。