中央区議会議員、青木かのです。

 

今日9月3日、「中央区総合防災訓練」が行われました。

コロナ禍以降初の、フルスケールでの防災訓練です。

 

まずは、浜町防災船着場をつかっての「人員輸送」。

 

 

集合→乗船→出港と、たいへんスムーズに進行しましたが、参加者が日本橋少年消防団の皆さんだったということで納得。

実際の災害では、何がおこるかわかりませんが、オペレーション側の訓練にはなったと思います。

 

浜町運動場にもどって、「防災関係機関展示コーナー」をまわりました。新しい発見も含めていくつかご紹介します。

(番号は地図の番号と連動)

⑧トイレタブレット

 

 

 断水すると、マンションのトイレは使えません。
正確に言うと、‟使ってはいけません”

 最近は簡易トイレを備蓄する家庭も増えてきましたが、量がかさんで場所をとります。その点これは石灰等を主成分とした錠剤なので、ゴミ袋に入れて使えば効率的だと思いました。

 

先にタブレットをいれておくと、10秒ほどで尿が固まります。

 

⑭水道局

晴海1丁目にある、この施設お気づきでしたか?

 

 

区内にはそれぞれの地域に給水所があります。
月島地域:晴海給水所

京橋地域:あかつき公園

日本橋地域:堀留町児童公園

是非、場所を確認しておくことをお勧めします。

 

災害等により断水した場合、ここで給水できます。

入れ物はありませんので、ポリタンク等それぞれお持ち下さい。

 

今日紹介されていたこの「水袋一番Ⓡ」は、6リットル入りますが、リュックタイプなのでとても軽く感じます。私も2袋常備することにしました。

 

 

㉑ペット防災(中央区保健所)

 

 

クイズに答えながら、災害時ペットと同行避難する方法を知ることができます。

①犬や猫は常に名札を付けて

②必ずケージに入れて

③普段食べているペットフードもいれて

一緒に避難しましょう。

 

最後は、海上保安庁監視警戒艇(基本的に人命救助に使われる)に乗船体験ができました。

 

 

参加してくださった皆さま、消防署等関係者の皆さま、猛暑の中、お疲れ様でした。大変中身のある訓練だったと思います。