石川島公園の水辺

 

「水辺の活用」は、私の重要施策の一つです。

竹芝の水辺

 

先日、東京都からも「隅田川における未来に向けた水辺整備の在り方について」発表がありましたが、その中央区版がでました。

 

これまで私が取り組んできた政策との共通点をいくつか挙げると、

〇晴海、(私の政策では佃・月島と勝どきも)それぞれぐるりと一周できるテラスの連続化。

 

〇船着場の増設。防災船着場の一般開放。

新しい朝潮運河船着場

 

〇舟運の通勤・通学利用。

 

〇イベントやエンターテイメントで水辺の活用。

 

〇湿地・干潟・浮島(カルガモ等)での環境教育での活用

相生橋下の浮き島とカルガモ

 

 

〈私が問題とする今後の課題〉

〇河川や東京湾の水質浄化

 

〇災害時の船舶燃料の活用等、防災面でのさらなる活用。

 

〇「臨海部の玄関口」つまり東京港のランドマーク(以前の晴海客船ターミナルのような)の整備。

 

以下、区の資料から添付。

 

月島地域(佃・月島)

 

京橋地域

 

日本橋地域

 

 

青木かの「水辺の活用」に関するブログが80本になりました。

ご興味がありましたらお読みいただけるとうれしいです。