管外(中央区外で中央区が持っている施設)視察②

 

「伊豆高原荘」といえば、多くの区民に身近な宿泊施設。

この日は雲がかかっていて残念でしたが、このお椀を伏せたような大室山がシンボルです。

 

昭和40年開設なので、以前は値段はリーズナブル・でも建物は…というイメージでしたが、平成19年に大規模改修が行われて以降

本当に若返りました!

 

 

その他の特徴としては、

〇中央区内在住者は利用希望日の3か月前から抽選申し込みができる。

〇町会等、中央区が指定する団体は希望日の6か月前から、地域振興課に直接申し込みができる。

〇自然を生かしたつつじ祭りやあじさいまつり等、イベントが豊富。

〇伊豆各地のビーチが近いので夏は海水浴が楽しめる。

 

 

前回(プライベートで)来たときは、レトロで豪華なカラオケルームが人気で、滞在中常時予約が入っていましたが、最近は麻雀ルームが人気だそうです。

 

ウワサでは聞いていましたが、脳トレに効果があるということで、シニアの間で大変な麻雀ブーム。シニアになってから始める女性も多いそうです。この日も、女性のグループが楽しんでいらっしゃいました。

 

(使用中でしたので麻雀ルームの写真は自粛)

 

おいしいお料理→脳トレ麻雀→疲れたら温泉で一休み。

これは、新しいレジャーとして益々人気がでそうです!

 

部屋の窓から見える景色

 

コロナ禍では、41.6%(令和2年度)まで下がった稼働率も、令和4年度には、69.5%まで持ち直しています。

伊豆高原荘の特徴はリピーターが多いということ。

自然散策から温泉から麻雀まで、いろんな楽しみ方ができます。

 

申し込み方法等詳細はコチラをご覧ください。