朝潮運河に架かる人道橋が気になって気になって・・・

昨日(3日)観察に行ったときは、左岸・右岸は繋がってるけど、

真中が開いている(そういう工法なのですね)

 

 

本日(4日)はつながってました。

 

私は、長崎生まれで高校を卒業するまで長崎にいました。

長崎は川と橋の街です。

町の中心を流れる中島川には、20以上の橋がかかっています。

 

小学校の高学年から中学校まで、夏休みの宿題は毎年、「中島川に架かる橋の研究」でした。3年前母が他界したとき、実家に荷物の整理に行ったらまだきれいにラッピングしてとってあったので驚きました。

 

年齢の割にしっかりとした研究になっているので、多分、母も手伝ってくれたような…

もやもやしてる時は、川を眺めながらゆっくり歩くと、対岸に着いた時、パッと新しい考えが浮かぶ…中央区内も橋が多いので。私自身橋の上でさまざまなドラマやストーリーが生まれます。

 

「朝潮運河に架かる人道橋第2弾」については、委員会質問の後、ご報告したいと思います。

 

と、いうことで今日は橋についてとりとめもない思い出話でした。