臨海部を走り始めたBRTの、プレ2次運行が始まりました。

ルートも本数も増えたことは確かなのですが、まだまだ、本格運行には遠く及びません。

 

そもそも、BRTとは?公式HPでBRTの定義について述べられています。

 

①路面電車のような輸送力と機能を有する、輸送力

BRTの輸送力

 

②定時制・速達性を確保した、

 

③バスをベースとした交通システム停留施設デザイン

 

さて、4月28日からプレ2次運行が始まったようなので、延伸したエリアに行ってきました。
 

 

勝どきBRTから「豊洲ルート」を通って有明テニスの森まで。

 

今回の私の目的地は有明ガーデン。そのためには、月島から一旦勝どきまで行き、BRTに乗って、最寄り駅有明テニスの森で下車して、ガーデンまで10分以上歩いて……やっと着きました。視察でなければ、豊洲からゆりかもめに乗ってしまうところです。

 

 

江東区に入ると、ゆりかもめとBRTは、だいたい並行して走っていることにも違和感を覚えます。中央区にゆりかもめが延伸されなかったことが悔やまれます。