2019年12月のブログから。

 

部活動の活動日数は、文化部で平日は週2日、土日は活動無しが最も多く、運動 部では週4日、土日は週1日が最も多くなっています。また、活動時間は、文化部 では平日は1時間以上2時間未満が最も多く、運動部では平日は1時間以上2時間 未満または2時間以上3時間未満、土日は3時間以上4時間未満に集中しています。 特に運動部は、平日の指導だけでなく休日の指導も多く、教員の時間外勤務が長く なる要因となっています。

 

また、自身がそのスポーツの経験がない教員が、部活動の顧問になるケースも見られることから、部活動の質の向上という面からも外部指導員の活用は重要課題です。(終了)

 

2019年の区の協働事業提案でも、「部活動活性化プラン(中央区地域スポーツクラブ大江戸月島)」が採択されました。

区内中学校4校(銀座・佃・晴海・日本橋)に部活動指導員を配置し、最低週1回顧問として技術的指導を行います。

 

今後は、この指導員に部活動指導を全面的に任せられるよう、さらなる取組みにより、中学校教員の負担軽減と区内中学校の部活動の活性化が期待されます。

2023年4月からは、新しい「スポーツ指導者の養成及び登録制度」

ができました。
この制度は、現在、地域のスポーツ指導等にあたっている方の資質向上と、これから地域に密着したスポーツ指導を目指す方を発掘・養成する、中央区独自の制度です。
 

「スポーツ指導者」「スポーツ指導補助者」として区に登録することにより、区の主催するスポーツ教室を始め、区内小・中学校等の体育館や校庭で行うスポーツ個人開放事業(スポーツひろば)や地域のスポーツ団体への実技指導及びその補助に従事していただくことになります。