中央区議会議員、青木かのです。

 

TokyoBRTが、まだまだ迷走する中で、川崎市では、川崎臨海BRTが3月1日スタートしましたので、行ってきました。

 

 

資料によると、

・定時制・速達性・輸送力にすぐれている

・運行路線のほぼ全線に専有レーン・優先レーンを整備

・PTPS(公共車両優先システム)

・後ろドアはIC専用乗車口 

 

等、BRTの定義(何をもってBRTと呼ぶか)が、全て入っています。

 

一方、Tokyo BRTのHPを見ると

 

 

BRTはバス路線並みの早さ、と認めています。

 

このBRTについては、東京都の管轄ではありますが、

・もともとLRTとして中央区が始めた事業である。

・晴海5丁目の交通不便地域対策として、来年4月のまち開きに本開通が間に合わないと、勝どき駅がまた混雑する。

 

中央区としても、しっかり取り組む必要があると、指摘しました。

 

※4月1日、運行ルートを有明・豊洲方面へ拡大するプレ運行(二次)を4月1日より開始することを発表しました。