東京都第一建設事務所資料

 

中央区議会議員青木かのです。

 

昨年末(12月18日)、築地虎の門トンネルが開通したことで、

東京都市計画道路環状第2号線のうち、中央区築地五丁目から港区新橋四丁目までの約1.4キロメートルの区間が開通しました。

 

環状2号線が本格運行を開始しました。

都が整備を進める骨格幹線道路である、

東京都市計画道路環状第2号線のこれまでの経過まとめてみました。

 

〇平成26年3月 新橋~虎の門間 暫定開通

〇平成30年11月 豊洲~築地間 暫定開通

〇令和4年12月 築地~新橋間の本線トンネル開通

 

さて、築地虎の門トンネルを含め開通した部分で、これからのBRTの運行に大きく関わる、月島警察署交差点BRT~虎の門まで、スムーズな運行が保証されるのか?行ってきました。

 

もちろん、曜日や時間帯によっても違いがあると思いますが、比較的混んでいる平日の午前中、2回走りました。

 

TTT周辺

築地虎の門トンネル内

 

きちんと法廷速度(50キロ)で走って走行時間は2回とも4分30秒でした。

 

繰り返しますが、曜日や時間帯によって状況は違ってきます。

ただし、信号もなく基本的にはスムーズに走れることがわかりました。後は、ここを走るBRT(高速バス)です。

 

中央区内のルートでは中心となる

〇晴海→虎の門

〇勝どき発→虎の門 ルートが重要となります。