(都第一建設事務所の資料より

中央区議会議員、青木かのです。

 

ようやく環状2号線が本格運行します。

都が整備を進める骨格幹線道路である、

東京都市計画道路環状第2号線のこれまでの経過です。

 

〇平成26年3月 新橋~虎の門間 暫定開通

〇平成30年11月 豊洲~築地間 暫定開通

〇令和4年12月 築地~新橋間の本線トンネル開通

 

これにより、臨海部と都心部を結ぶ交通・物流ネットワークの強化、並行する晴海通りの渋滞緩和のほか、臨海地区の避難ルートが多様化することで、防災性の向上が期待されます。

 

               

さて12月10日、本線開通を記念して「ウォーキングイベント」が開催されました。12月18日この以降このトンネルは歩行者は通れなくなるので、貴重な経験になりました。

 

集合は、築地換気所内の駐車場。

混雑は見られませんでした。

 

 

検温・消毒のあと、地下3階まで避難経路を降りていきます。

 

 

網状の階段は下の階が見えるのでちょっと怖いです。

ゆっくりと降りていきます。

 

 

ウォーキングのスタート地点。

 

 

築地虎ノ門トンネルを歩きます。

 

 

今日歩けるコースは約600m。

 

 

こんな興味深い表示も。

 

 

ゴールは、汐留非常口。普段閉じられているので、こうしてアーチ状の屋根が開いている様子も珍しいですね。

 

 

地下から外に出ると、最高の青空が広がっていました。

 

今回の開通で、中央区晴海の月島警察署前交差点から、港区の虎ノ門二丁目交差点まで、高架橋とトンネルにより信号なしで移動が可能になります。ここを走るBRTの速達性に期待したいと思います。