中央区議会議員、青木かのです。

私は勝どき橋が大好きです。

中央区に引っ越してきて、最初に住んだのは、勝どき橋南詰にあるマンションでした。

 

また、毎年行っている防災クルーズでも、こうして必ず勝どき橋を真下から眺めていただきます。

 

さて、今日都の第一建設事務所が、勝どき橋右岸テラスの整備工事を発表しました。

 

 

隅田川テラスが、上流から下りてきて、この部分が遮断されているのですが、築地市場跡地の再整備とあわせて行うことで、テラスの可能性が広がりますね。

(写真はそのテラス部分。前方に見えるのが築地市場跡地)

 

 

基本的に、周囲の再開発に合わせて、テラスを整備していきます。今後の予定について、昨年(R3年)一般質問で取り上げましたので、その答弁をまとめました。

 

 

赤い数字は都が護岸工事を終了した後、区が遊歩道(テラス)の整備を始める予定の年。問題が無ければその後1~2年で竣工します。”ほぼほぼぐるり公園”が楽しみですね。