「ほっとプラザはるみ」の改修については、

これまでも度々取り上げてきました。

 

 

 

 

今日の「区民文教委員会」で、

「ほっとプラザはるみ」改め「晴海地域交流センター」の詳細が示されました。

 

リニューアル前と比べると

1階は駐車場→多世代交流スタジオ

2階は集会室・レストラン等→料理スタジオ・レストラン等

3階は温浴施設→トレーニングスタジオ・音楽スタジオ等

屋上はジャブジャブ池→子どもの遊び場・フリースペース等

と、変わっています。

 

温浴施設が無くなることについては、リニューアル前に担当部局とかなり議論しましたので、ここでは取り上げません。

 

今回、フリースペースや集会室等増えたことで、使い方については地元(利用者)に委ねることで、新しいコミュニティを育てようという意向が感じられます。

 

特徴として、地域住民や地元企業などで構成される運営協議会が設置されること。

 

また、「晴海地域交流センター」という名称ですが、愛称が募集されます。

 

 

利用料金は、他の区の施設とほぼ同じです。

 

今後の、運営協議会の進展に注目したいと思います。