〈中央区ウイルス・防災等対策特別委員会〉

 

現在、中央区のコロナ対策や対応は、「東京都における基本的対策徹底期間に伴う対応方針」に基づいています。

 

今後のワクチン接種(ブースター接種等)については、コチラをご覧ください。

 

非常事態宣言が解除され、感染者数も落ち着きを見せています。次の第6波までの期間、行政として、今やるべきこととして、個別接種の改善策について質問しました。

 

区内には多くのクリニックがあります。かかりつけ医をお持ちの方も少なくない。そこで中央区では、集団接種のほかに、当初から区内97のクリニックでの接種(個別接種)を推進していました。

結果、想定していた4割を超えて7割の方が個別で接種を受けています。アフターケアーのことを考えると、個別接種の方が好ましい…しかし1回目・2回目の接種で予約方法に課題が残りました。

個別接種は、それぞれ‟電話予約”という方法がとられたからです。クリニックによっては、朝から夜まで予約電話が鳴りっぱなしで、通常の業務や診療に影響が出たところもありました。また、区民の皆さんにとっては、電話がなかなかつながらないという不便をおかけしました。

 

そこで、改善策として、対象となるクリニックをカバーしたネット予約サイトをつくることを要望しました。

 

区としても,”問題点は認識している。今、医師会と対策を練っているところ。”との答弁でした。どんな対策かは、答えていただけませんでしたが、集団接種のネット予約サイトとともに、対応の改善を期待したいと思います。