11月6日㈯に開催する「防災クルーズ」に向けて、当日お話しする内容に関することをまとめておきます。

 

③水辺の整備

中央区は、東京都の耐震護岸整備に合わせて、遊歩道を整備しています。上の地図で示してある赤い数字は、東京都の護岸工事が終了した後、区が遊歩道の整備を始める予定の年(Rは令和)。問題がなければ、その後1~2年で竣工するということです。

 

隅田川沿いに整備された隅田川テラスは、散歩したりジョギングしたりする、周辺住民にとって無くてはならない憩いの場。

この隅田川と、晴海運河、朝潮運河沿いを歩いて、完全ではありませんが「ほぼほぼぐるり」佃・月島・勝どきエリアをめぐることができます。

2020年9月渡り初め

 

昨年9月完成した月島川人道橋からスタート。

川の向こうには聖路加タワーがそびえ立っています。

佃の住吉水門は、このスロープで越えます。

目の前には中央大橋越しにスカイツリーが。

パリ広場、石川島公園と続きます。

このあたりはカルガモのファミリーが泳いでいます。

カモが羽を休める浮島もあります。

相生橋の下は、遊歩道が途切れているので、一旦地上に上がって、清澄通りを横切ります。

佃3丁目に入りました。
堤防沿いには住民が主体的に管理・運営するコミュニティガーデンがあります。

朝潮運河遊歩道に入ります。

ここには、ベンチもありますのでちょっと休憩。

目の前に晴海トリトンが見えます。

朝潮運河遊歩道は、月島川まで。
勝どき2丁目側は、現在勝どき東地区再開発の工事中です。

では、ここはとばして、勝どき4丁目へ。

護岸工事中

新月島運河まで来ました。新島橋を渡って、

勝どき5丁目側はすでに遊歩道と公園が整備されています。

 

そのまま遊歩道を歩いて、隅田川テラスへ出ます。

川下に見えるのは築地大橋

隅田川を上りましょう。

勝どき橋をくぐると、スタート地点(月島3丁目)です。

約60分の月島・佃・勝どき巡り「ほぼほぼぐるり旅」

是非、皆さんもお試し下さい。