築地のヘリポートについては先日、一度ご報告しましたが、資料が中央区のHPで公開されましたので、図を入れアップデートしました。

【環境建設委員会報告】

中央区の再開発の中で、重要な役割を担うのが「交通結節点」という考え方。築地においても交通結節点は、初期の段階から提案されていました。

築地まちづくり大きな視点より

 

ただし、これまでは、陸路・地下鉄・舟運の3経路。

 

 

今回、これに空路が加わったことは、大事件!です。

 

資料「中央区築地まちづくりの考え方(案)」のなかに、‟築地市場跡地は東京湾岸エリアと都心とを結ぶ陸路・水路・空路の交通の要となりうる場所であることから、災害時に都心の防災活動拠点として機能するような環境の整備”と、あります。

非常時・災害時のヘリの使用については、問題ありません。

しかし、コチラのページでは、

 

平時のイメージとして

陸路、水路、空路による広域的な交通結節点‟が描かれています。イラストには、大規模広場空間の上にヘリポートがあり、ある程度日常的に飛ぶものだと推測できます。

また「接客」に使うとの答弁もありました。

この件に関しては、引き続き調査していきたいと思います。

詳細はコチラ