中央区には、様々な附属機関がありますが、区議会議員からも数名ずつ委員として参加しています。

 

その中で「中央区民生委員推薦会」には議会から2名の委員を出しています。これまで、この委員は‟第一会派・第二会派”からそれぞれ1名という取り決めがあり、昨年度、第二会派である我会派(現かがやき中央)から高橋まきこ議員が就任しました。

ところが、今年度の交渉会において、この取り決めが十分な説明もないまま、突然「自民党・公明党」となりました。

現在、高橋議員は辞任届を出すよう求められています。通常民生委員推薦会委員の任期は3年であるにも関わらずです。

 

中央区議会において、第一会派はずっと自民党であり、第二会派はずっと公明党でした。そこに昨年度、我会派(あたらしい中央、現かがやき中央)が第2会派となったことで、何か問題でも生じたのでしょうか?

これは、明らかな法令違反です。

我が会派では、この解任について、明確な理由を求め、中央区議会議長に意見書を提出しようとしましたが、受け取りを拒否されました。そこで、この場を借りて、この書面を公開し、中央区議会議長に対して、明確な説明を求めます。