晴海客船ターミナル

中央区民にとって、晴海ふ頭のシンボルでもある「晴海客船ターミナル」。オリパラ後、残念ながら取り壊されることは、これまでブログでもお伝えした通りです。

 

 

今日、その取り壊しの時期について情報が入ってきました。

東京都港湾局の担当者に問い合わせたところ、オリパラ終了後、速やかに解体工事の準備に入るそうです。
お別れイベントもできない‥‥

 

そして解体後造るのは「客船ターミナルの暫定施設」
つまり、現在の客船ターミナルを解体して新しい客船ターミナルを造るんです???

 

昨年9月オープンした青海の国際クルーズターミナルは、現在バースが1つしかありません。青海に第2バースが完成するまでは、晴海のターミナルは生かすと、理解していましたが、それが現在ある客船ターミナルではなくて、同じ場所に建設する新しい暫定ターミナルとは想像しませんでした。

青海国際クルーズターミナル

う~ん。理解に苦しみます…

確かに今ある、晴海客船ターミナルは大型で維持費がかかるのかもしれませんが、コロナ前までは、海を臨むおしゃれなスペースは、コンサートやイベントに利用されていました。TVドラマの撮影場所としても人気で、映画やドラマの「聖地」でもあります。
維持費がかかるのなら、使用料を高くして歳入に充てるという方法もあります。

せめて今ある晴海客船ターミナルを、青海に2つ目のバースが完成するまで、残すという選択肢はないのでしょうか?