予算特別委員会報告④

 

2013年12月に,安倍内閣の下成立した「国土強靭化基本法」覚えていらっしゃいますか?

大規模な自然災害等に備えるため、事前防災や減災、迅速な復旧・復興につながる施策を計画的に実施して、‟強くてしなやかな”

国づくりや地域づくりを進める取り組みのこと。とあります。

 

‟強くてしなやかな”って?

分かりずらい。

 

この基本法の下、国は、各都道府県や、市町村にも「国土強靭化地域計画」を作成することを求めています。

 

中央区では、現在、

「地域防災計画」の大幅な修正が進んでいます。

国の上位計画に合わせてつくらせられる地域計画より、各地方自治体の下意計画を積み上げて上位計画を作るほうが、理に適っていると思うのは、私だけでしょうか?

 

「国土強靭化地域計画」は、

外部委託のため、約1千万円の予算が計上されています。