昨昨日、区民の方から一斉に、ドッグランの存続を要望するメールをいただきました。中央区内にはドッグランが各地域1つづ、合計3か所しかありません。そのうち1か所がなくなる?

 

築地川公園ドッグランの休止をお知らせする張り紙が12月7日突然出されたようです。

私も寝耳に水でしたので、驚きました。

早速区の担当者と一緒に現地を見てきました。

簡単に状況を説明すると、

 

①築地川公園では現在カルバート(トンネル)工事が行われている。

②この工事が来年1月31日終了する。

 と、同時に都の入船橋長寿命化工事が始まる。

③ドッグランは入船橋の真下にあるので、使えなくなる。

 

問題は2つあります。

㋐東京都から、地元への情報提供がなかったこと。

㋑現在使われているドッグランの代替地が示されていないこと。

 

この広いスペースは、京橋地域で貴重な場所で、トンネル工事が行われる以前は、少年野球、ペタンク、サッカー、等の練習場となっていました。

トンネル工事が終了すると、休止していたこれらのスポーツを行っていた団体が戻ってきます。

 

ドッグランについては、

○他の場所の代替地を探す

○この広場の一部を使えるよう、他団体と調整する。

これは区の担当となります。

 

リードなしで、思いっきり走り回れるドッグラン建設のご要望は犬を飼う方が増えるにつれて、大変多くなっています。

良い方向で進むよう私も取り組んでまいります。